忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/04/26(Fri)00:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

疲れる移動の末のスパスタ親父

2011/11/13(Sun)00:54

11月1日
タイの北側、首都バンコクも洪水により冠水が始まっていてひどい状態だと連日報道されている。
でも、んもうどーうしてもタイに行きたくて、タイ料理が食べたくて、マレーシアという目と鼻の先にいるうちはニンジンぶら下げられた馬よろしく
周囲の心配を押し切ってそのまま北上し、タイに行くことにした。
よほど危ない危ないと騒がれていたので、マレーシアのボルネオ島か飛行機でカンボジアか...と、うじうじジョグジャで考え込んで(実際は発つ前日にあわててスケジュールを考えて)いたのだけど、
どれーもしっくりこない。
めんどくさいや!うちはタイに行きたいんだ!と
思い切ったところで気分がとてもすっきりした。
やっぱりタイは絶対外せないのだ!

しかもマレーシアの首都クアラルンプールからそのまま陸路での国境越え...
ということは、当初の目的であるマレー鉄道に乗れるのだ。
本当はそのまま途中で降り、ダイビングライセンス取得後バンコクに向かうはずだったけど、こちらは断念。

まずはハジャイという国境付近の街に行き、クソ重いマックのPCを買い換えなくては。
しかし、クアラルンプールに到着し、セントラル駅に鉄道の切符を求めに行ったのだけど、なんと6日先の6日までハジャイ行きは無いという。
そりゃああかんよ。
泣く泣くインフォメーションのお姉ちゃんに、どう行けばよいか聞く。
「バスがいいよ」
やはりバスか...しょうがないね、バスのほうが安いし、バスにしよう。
と、なつかしのチャイナタウンに行くのであった。が、このときの自分はまさかこの選択が悲劇を生むとは知る由も無かったのだ...

チャイナタウンのドミで同じ部屋だったDellaちゃん。
珍しいチャイニーズバックパッカー。
いつか心配性のお父さんを説き伏せてインドに旅行にいけるといいね!

そして翌日、プドゥラヤバスターミナルへ行き、バスに乗り込もうとする。
が、なんか様子がおかしい。
バスのおっちゃんたちがうちのチケットを見て変な顔をしている...


そして
「おい、あんたこれ昨日のバスチケットだぜ」

は!?
昨日チケット買ったとき明日のって言ったのに!

しかし、確かに日付は昨日だ。
「なんで確認しなかったんだ!」
ということをなんども逆切れされ、たしかにここは日本じゃないのだということを改めて確認させられた。
結局、うちはさらに50リンギッドを払い、席が無いので助手席のかわいそうなせきに座らせられた。

ばすが発車し、だんだんむかっ腹がたってきた。
なんでのうのうと2倍の金額の値段を払ってバスのおっちゃんに怒られてこんなしょぼい助手席にすわって、眠いのに寝れないし...窓口のおばちゃんマジないわー

しかしうちは発見した。
運ちゃん用のベットがあるじゃない!
そしてうちはかわいそうな顔をして頼み、まんまと寝台を(といってもマットが通路に敷いてあるだけの代物だが)ゲットしたのだ

と、前置きは長くなっちゃったのだけど、翌朝早朝にハジャイに着き、
バイタクのおっちゃんに、駅前の安宿に連れて行ってもらおうとしたのだけど、
なんの因果かそのおっちゃんの家に泊まることに。
だって安いんだもん...100バーツ。270円くらい?

そして娘さんが一人いて、中学生、陸上の選手なのだそう。
この親父もそうっとうな親ばかで、家はトロフィーだらけ、アルバムは見せられるわ、はたまた巧みにパソコンのチラシに娘の賞状を挟みこんでいたり、すごいのだ。
こんなオヤジだったら、思春期ものすごい反抗しそう。と一人思ってしまった。

そしてパソコンを買い終わり、ハジャイスタジアムでその親子と3人、強制的にランニングをしている時、
今日はとても疲れたな、と思うのだった。

きっとまた戻ってくるよ








拍手[0回]

PR

No.16|タイComment(7)Trackback()

Comment

悲劇

2011/11/08(Tue)23:46

バスの運ちゃんちに泊めてもらうなんで、さすがいーちゅんやな~!!いろんな出会いありですね☆

No.1|by 38|URLMailEdit

無題

2011/11/09(Wed)15:25

写真コンテスト✩さすがお父さん♪ナイス(*^^)v タイ、気を付けて行ってらっしゃいネ
!

No.2|by 裕|URLMailEdit

無題

2011/11/10(Thu)21:50

何事も経験
どんどんたくましくなって(笑い)
今回はかえるさま発見なし

No.3|by ま~ま|URLMailEdit

無題

2011/11/13(Sun)00:58

>38
ケチれる縁には乗っからないとね!
うち書き間違えたわ、バイタクのおっちゃんの家に泊まったんだ~

No.4|by yui|URLMailEdit

無題

2011/11/13(Sun)00:59

ゆっこちゃん
入賞したらお小遣いもらえるかな?

母さん
パソコンのメルアド教えてよぅ
カエル様、アップし忘れてるわ!

No.5|by ゆい|URLMailEdit

勿論!

2011/11/14(Mon)16:01

入賞したら全部、ゆいのモノさ\(^o^)/  
タイはどうだい?

No.6|by 裕|URLMailEdit

真澄さん

2011/11/17(Thu)01:34

覚えてますか?桜井真澄さん
10月末に能の仕事で
カンボジアのシュムリアップとプノンペンに行ってました

日本の報道では企業進出のせいか
洪水話はタイの事ばかりですが
所詮陸続きでお隣のカンボジアも
影響が出てると言う話もありました

そして無事帰国した真澄さんに聞いたところ
やはりカンボジアも洪水被害が
見て取れたと言ってました

撮ってきた写真をみても
冠水してる公道が写ってたり…

でも、世界遺跡アンコールワットの
敷地内で
能をやるなんて!?

元々ライトアップされてるアンコールワットの前に
優美な衣装の能

そりゃー豪華な絵ヅラでしたよ!!

で、カンボジアも行く??

No.7|by あかり屋すずきさん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :