忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/03/19(Tue)15:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

さよならコティソウル

2012/03/14(Wed)02:41

だはははは!!!
仕上がった!長かった!
ミニマムガネーシャ祭りもやっと今日で終了したよ。
(ここ数日間、おみやげ用にガネーシャ描いてました。)

今日で本当に終わるのかと思うと、なんだか天気もくもりだし、寂しいのもあってもやもやしながら描いていたけれど、
最後には手直しやらなんやらで押し押しだったので感慨深さも吹っ飛びました。
きっとインドに行く日も、プラス不安でドタバタと去るんだろう。
あ、結局、17日にデリートランジットのマキさんと飛行機でデリーに行くことになりました。
だって怖いもんインド陸路越え・・・なんつって!いやほんと。



完成ー!まさに余す所なし、エコの精神。



記念撮影~
だが、先生よ、なぜうつろ




ああ・・・



パーデンラモごっこ


カットされたタンカ。




そしてお祈りをする先生。
しきりに、写真撮って撮ってと言っていました。



ぶどうにささる線香。
先生ー!いい加減ー!



マヤママがチベット仏教の・・・よく見る白いスカーフでくるんでくれる
このつつも、きれいな紙で包んでくれた。
ありがとう!

して、三匹のコブタ・・・じゃなくって、ガネーシャちゃん達こんな感じ。
個人的な言伝ですいませんが、
徳の高そうなのはばあちゃん、よく食べてるのがゆっこちゃん、楽しく踊ってるのがあゆね。受け取ってね。
なかなか性格現れてるなーどうでしょう?


☆ガネーシャちょっと解説☆
よく見るとネズミがいると思うんだけど、これはもともとガネーシャが戦ったデーモンの成れの果て。
ガネーシャはこれを乗り物にしてるんだって。
潰れるよな・・・

あと、徳の高そうなガネちゃんのおなかに巻き付いてる紐みたいのは蛇。
たくさん食べ過ぎて、おなかから食べ物が飛び出さないように蛇でお腹を縛ったんだとか、
以下のような説もあるみたい。

とある月夜の晩にふらふらとガネーシャが出歩いているとき、目の前を横切った蛇にネズミが驚き、主人のガネーシャを振り落としてしまった。
牙はその衝撃でポキリと折れてしまった。ガネーシャは怒って、蛇を捕まえ、腰に巻きつけてしまったのだとか…。
また、その場面を見ていた月が大笑いしたため、ガネーシャはまたもや癇癪をおこして折れた牙を投げつけてしまった。
それで結局、折れた牙は今も行方不明のままだ


というように、色々説があるみたいですね。
なぜ頭が象なのか、ここに書くのは長くなるので気になったら調べてみるといいかも。
とにかく、「商売繁盛」 「学問の神様」 「お金の神様」
「開運の神様」 「障害を除去してくれる神様」等
まあ色々ご利益が尽きないみたい。
一家に一ガネーシャっすねぇ。
しかし、ヒンドゥーガネーシャ(といっても原型とどめていないけど)なのにタンカ(仏画)塗りしてしまった・・・
いいのか、いいのかな・・・気にしないでね・・・


そして、帰り。
とうとう雨も降りだした。
2ヶ月間いたけど、コティソウルで雨が降るのはとても珍しい!

先生曰く、雨は幸運の証。
タンカが終わったタイミングで雨が振るのは、とても良い証だとか。
たしかにうちの描いたPalden Lhamoは湖に住む神様だね。
これは祝福されてたりして?
なので記念に一枚!
alt="" />

しかしこの後先生たちとご飯食べに行くのだけれど、ひどいざんざんぶりでえらい目にあった・・・
さ、さ、さみい~!!
本当に祝福されてんのかなぁ~


以下飲みの写真。
本命のタンカが出来上がってから今まで我慢していた分飲み歩きの毎日・・・
酒のませろー!

つうことで、以下昨日マキさんとランタンさんとししょー(あだ名)と4人で飲んだ時の写真です。
ひどいです。


のめー!



食えー!
チャイニーズチョプスィ
ちょう大盛り、激うま!
その他タン、脳ミソチリ炒め、イノシシ肉チリ炒め、ネワールお好み焼きなどなど、
ここはほんとうに美味い!チャタマリパサという所おすすめ!



飲め飲めー!!
これは果たして親や親戚に見せてもいい写真だろうか・・・?


話変わって・・

じゃじゃじゃーん!!

これ、お友達に描いてもらった絵。もちろんこの日じゃないよ!
リクエストなんかある?と聞かれて隣で寝ていたネコがいたからネコと言ったら
な素敵な絵になりました。
この美女だれかわかる?
うちだよ、うち!!マジだよ!疑うなそこー!

いやーこの方の絵すごいです。
機会があったらもっと色んな絵紹介したいわぁ。
ほんっとーにこまっかいすっごい絵を描くんだ。




画家さんはどっちでしょうー?
しかし似てるなぁ、2人。デコが・・・

とーいうわけで、明日からラフティングに行って来ま~す!水だー泳げる♫
残りのネパールは思う存分遊んで飲んでとことんやるぞ!
とりあえず明日は晴れろよ~

拍手[0回]

PR

No.55|ネパールComment(12)Trackback

タンカ仕上が・・・れ!!

2012/03/06(Tue)02:10

今年の初めからはや2ヶ月・・・
タンカ、やっと、やっとやーっと完成!!しそう!!ぐはっ(OДo)マダカヨ

というわけで、今日はタンカプチ講座&紹介したいと思います。

まずはおなじみこちらのparden lhamo(以下パーデン姐さん)に登場してもらいましょう。
お願いしま~す!

ヌッ

「なんじゃい!」

ぎゃっ!近い!!怖い!!
と、ド迫力の姐さん。
呼び名からも分かるように、性別は一応女性です。
Lhamoだと女性、 Lhamaだと男性ですね。

「一応とはなんじゃい!!食っちまうぞわれぇ!!」

ひいぃ!!すいません!!
って、もう人1人食べかけてるじゃないですか!!(口から人の足が出ています。分かるかな?)
食べながら喋ってはいけませんよ

向かって左側に犬、左に蛇が乗っているのが分かりますか?
犬は可愛く描き過ぎました。原画をちょびっと無視しました。カワイイは正義!
蛇は引き綱の役割を果たしていて、色々がんじがらめになっています。
骸骨シャンデリアもチャームポイントですね!


ついでに紹介。
綱(蛇)を引く従者。


従者2


名前は忘れました。2人とも女性ですね。


そしてこの子がいたからパーデンの姐御を選んだ、ひいては旅行を中断してタンカを習おうと思ったのに彼の存在が大きいですね。

ロバ君です!!



ギロッ

こーのー目!!たまらん~!!
チベットのゴンパ(寺院)とかでこの生意気そうな目とちとグロい構図に感動したんだ!
ちなみにこれも原画無視しちゃいました。
悩んだだけあって結構いい目してるでしょ?あーこれだけは自画自賛させて!



『しょうがないなぁ、ほら、おしりのも一個の目も見せてあげる!』

ひゃあ~かわいいー!!
そう、ロバくん、目が3つあるんだ。
これは姐御が自分の子供を殺した時、夫が怒って射った矢が刺さって出来たんだね。


そして殺された息子がこちら↓


一番下のでかい首がそうです。悪い顔してますね~
実は、仏教に終止符をもたらすものとして生まれたため、母親に殺され、
しかも皮をはいで鞍にされてしまったそう。
皮剥いで・・・って、すげえなぁ。そりゃあ旦那さん怒りますよ・・・

ちなみに他の小さい生首はデーモン達の首です。

姐御はチベット仏教における“8の法の守護神”の中で唯一の女性の神様。
きっとこれらの首は、デーモンと戦った時得たものでしょう。
おしゃれっていうか迫力満点
そしてこの下のピンクい水は血の海です。おお~・・・


というわけで、紹介はおしまい。

先生が金入れろとうるさいので、金を塗りました。
それちょっと紹介。
絵に金入れたの初めてだし・・・


これ、金を水に溶かして、のりを混ぜたものです。
24金、ちょびーっとだけで、この絵を塗り終わりました。
もちろん、まだ際限なく塗ることも可。うちは節約して1850円分でおしまい!




そして塗り終わったらこの先っちょが丸いガラス棒で




このようになぞって行きます。
すると光沢が出ます。キラキラ~


ちなみにマヤママは先生お墨付きの、金箔なぞり名人。
うまいんだぁ~



そしてやってしまった・・・
どうしても入れたかった、こいつ!!

ケローン

実はうち、カエル大好き。
どうしても外せないよね~
しかし、かわいすぎた!もっとタンカっぽい顔にすればよかった!
これじゃあラスボスに立ち向かうLV1のカエルじゃん・・・

カエルが黄色なのは別にお金欲しいからじゃないよ!
しかも金も塗っちゃって、って別に・・・ちょっとはお金欲しいけど・・・えへぇ
ま、これで伊藤家も安泰ですな!よかったね、父さん!売らないでちゃんと家に飾りなさいよ!!


はい、最後に恒例の○○探しゲーム!
金のカエルちゃんはどこでしょう?



あっ!
停電だー!!くそー!

拍手[0回]

No.54|ネパールComment(14)Trackback

チベット医学恐るべし!

2012/03/05(Mon)23:27

タンカが、今日か、今日終わるのか!とそれが2日くらい続き、しかしなかなか終わらず。
結局またネパールのビザを延長しに2回目のイミグレへ行って来た。
イミグレ行くみなさーん、気をつけて下さい!
1日単位で本当は延長できるのに、うちはまんまと騙され、
10日延長のはずが15日も延長させられちゃいました!
しかも、何も言わず追加料金取って早急発行の金取ろうとするし、あいつら・・・
うちはいつインドに行けるんだー!


そしてその日はそのままマキさんと食い歩きツアー


タメルからダルバール広場に行く道にあるラッシー屋さん
25ルピー激うま!!中に、ナッツやドライフルーツも入っている。
暖かくなってからじゃないとやってないんだ。毎日でも通いたいうまさ!
店の前人いっぱいだからすぐ分かるはず



プリン!
ここに辿り着く前にモモとオムライスとラッシー飲んでうちは腹いっぱいで腹に入らず。
マキさん・・・さすが、底なしや・・・!!



カップル(に見せかけた友だち)とマキさん



摩擦で刃物を削る人。
動画で撮りたい・・・


そしてそしてぇ~!
今日のメインイベント、チベタンの病院に行って来た!
ここはタメル内にあるクンフェン・チベット医学センターという所。
マキさんの話によると、子宮何とかっていう病気にかかって、手は尽くしたがどうしてもよくならないアメリカの女性がここに来て診察を受け、薬をもらい服用した所
たちまちに元気になったという!おお、東洋の神秘よ!!という有名なところらしい。

そしてその診察の仕方がまた面白い。

まず、左右の腕の脈拍?を調べる。
舌を見る。
2,3質問され、それだけでどこが悪いか(内蔵、症状など)が分かるのだ。
将来的にも、どこが悪くなりやすいか分かるっていうのがすごい。
ある意味何もわからないうちらからすれば、一種の占いをしてもらう気分だ。すげーすげー



そして先生がキレイ!優しい!良い人!愛溢れてる!好き!

ちなみにうちは腎臓が弱いと言われました。

腎臓は、肝腎かなめといわれるように、肝臓と同様に重要な臓器の一つで、血液を濾過し、余分な老廃物や塩分を取り除くという、重要な役割を担っています。

とのことで、老廃物を取り除く薬を出してもらいました。
老廃物ねぇ・・・溜まってるだろうなー水分もあんま取らないしなぁ。



薬草は全てチベット産。このセンターで製造されているとのこと。


一番下の包みに入ってるのが、個人処方のスペシャルな薬!
しかし、これらの薬、噛んで飲まなくちゃいけない。
すごい苦いよ・・・絶対効きそう・・・
診察料、薬代、しめて700ルピーくらいでした!

という感じで、もし調子がよくない時とか、自分の体のことを知りたい人は行ってみるといいかも!
ちなみにこの日うちは全くの元気100%でした。


タンカは次のページで書こう!

拍手[0回]

No.53|ネパールComment(3)Trackback

デブ?いいえ、褒め言葉です。

2012/03/01(Thu)00:50

チーズがうまい!
サラミもうまい!
母さんが日本から持ってきてくれたお菓子もうまい!

というわけで、夜食、間食に味をシメ(しかも超ハイカロリー!なものばかり)、
自覚するほど肥満気味。
ダルバートの山盛りご飯に、さらにこれだもんだから、
今日タンカ描いてる時近所のマダムに、
「あら、太ったわねぇ~!」にこにこ
なんてはっきり言われちゃった!

しかも太ってる=褒め言葉
なもんだからフクザツな心境・・・
太っていると、たくさん美味しいもん食べてるから、お金持ちでいい!って意味もあるんだそう。
もし、ネパール人からあなた太ってるね!と言われても怒ったらダメよー


まあ、インドで腹壊した時ように今体重増やしといたら丁度いいかな?
しかしそれはそれ、無駄に太ると動きが重いし鈍くなるし良いこと無い・・・
悪名高いインドのチカン野郎どもとの交戦に向けて身を軽くしなきゃ

ので今日は先生の家からタメルまで歩いてみた。

なんだか歩いてみるとテンプ-(乗り合い3輪ワゴン)に乗ってるのとはやはり違う感じ。
歩いていて、ふとこの道を中国の国境からジープでカトマンズを目指したことに気づく。
あの時は荷台に密入国者をたくさん乗っけて走ったっけなぁ。
車窓から見たこの道の風景はチベットとは全く違っていて、ドキドキしたけど、あの時はゆうすけ君とカズくんと3人だったから怖くなかった。


でもそれもだいぶ昔のことのよう。ここにまさか2ヶ月以上居るとは思わなかった。
今、旅行者と言うよりここで日常を送っているから、ここが外国だということをたまに忘れてしまう。
もちろん、慣れたと思っても結局自分は外国人だからイライラすることもたくさんある。
電気も、ガズも、水も、何もかも不足しているネパールだけど、
迷わず歩けるようになったこの街角とか、ルーズだけど人懐っこいネパール人だとか、
ダメな部分も全部ひっくるめてここが好きだ
もちろんスリの野郎以外は!金返せ!


と、1時間半の道のりの間に思った。

結局はいずれ離れてしまう地に今あるけれど、
最後に帰りたい故郷があるって幸せなことだよね~
4年間いた北京、2年間働いた東京、1年間いた上海。
どれも思い出深いけど、帰りたい場所ではないもん。
と、今マキさんと話しをしていた。





警備中の美人馬。
黒と白のラインが絶妙!!よく見かけます



バックパッカー・・・じゃないよ。
ステンレスの、何かを背負ってる。配達する人?
こっちの人ってありえない大きさの荷物を背負ってる。がんばれ~




数日前



今日
色が入ってから、パッと見どこ進んだか分かんないっしょ。


先生があまりにもルーズで、今日は言い合いをした。
だって2時間出かけてくると言いながら結局帰って来なかったり、
今日も3時間居なくなるとか言うから、そりゃ怒るでしょ!!
まったく~!
でも今日の分お金払わないからねっ!と言ったら、ああ、イイヨイイヨ~って、どんだけルーズなんじゃ!
そして5時間後帰ってきた先生は無駄にうちの絵をべた褒め。
最後には聞いてるこっちが逃げ出したくらい長々と、延々と。
あー!でもほめられて悪い気にならない奴がどこに居るだろう!
やっぱり許してしまう・・・しょうがないなぁ憎めないなぁ

パーデンのアネゴは明日で終わらせる!ほんでガネーシャ祭りや~!!うひゃひゃ

拍手[0回]

No.52|ネパールComment(7)Trackback

パシュパティでシヴァラトリ

2012/02/20(Mon)23:35

ナンノコッチャと思うだろうけど、ようするにお祭りです。
シバラトリ(シヴァラトリ?)のシヴァが、みんなも知ってるヒンドゥー教のシヴァ神の事なんだけど、きっとそのお祭りなんだね。
噂によると、インドやらからすごい数のサドゥーが集結し、ハッパをくべらし、普通じゃないらしい。
見てみたい!サドゥー!

それで、今日はタンカは早々に切り上げて先生と奥さんのマヤママと行って来ました。


してその会場となるのがパシュパティ。
コティソウルから歩いて歩いて・・・遠い!!途中でテンプーに乗ってやっと着いた。


ホコ天になっていた



人もどんどん増える。露天も増える



なんかのステージ。
言葉がわからないからなんだかマヌケ


しかし、サドゥーはなかなか見当たらない。
どうやら、長-い行列の向こう側にその本当のサドゥーの集まる会場があるらしいけど、
うちらはその行列に並ぶ余力なし。
すごすごと引き返してきたんでした。
まあインド行けばいっぱいいるだろ。


その帰り、子供たちが持っている風車の露天で先生立ち止まる。
もしかして・・・




おー買っちゃった!



上機嫌な先生。
にやりと微笑むマヤママ。ほほえましいな~



うちは、炒った豆と、米のお菓子を和えた、チャパティを買った。



すっげーうまい!!10円
うちの住んでるタメルだと20円もする。通称ボッタクリのタメル


その後、近くで先生のお姉さんが経営しているというレストランへ。
モモ(ギョウザ)を食べ、次に先生がしきりにワインを薦めるから頼んでみると、
どう見ても白酒。マッコリ!
せんせー!これワインじゃないよ!


飲みやすい!でも量多い!100円



絶品牛肉チリ炒め。100円



そのお姉ちゃん。
結局全部タダにしてくれた!
うおお~



その帰りに寄った野菜市場。
今度は弟さん



風車は収まる所に収まりました。
そしてここも親戚価格!
ブロッコリー2キロ、キャベツ一玉、なんかの菜っ葉たくさんで50円!おいおいい~

とりあえず、今日感じたことは、ネパール人は家族はもとより、親戚同士のつながりもちょ~!!深いってこと。
姉ちゃん、弟と言ってるけど、多分本当の兄弟では無いだろうし・・・
いやあ、でもそういうの見てると嫌いじゃないなぁ~


タメルにて、スグラートリ!スグラートリ!と店先に向かって叫んでた。
聞くと、うちらのろうそく出せ(多分道産子しかわからん)や、トリックオアトリートと同じ感じみたい。





うちは朝コティソウルで、子供たちが道に張ったロープでぐるぐる巻きにされてお金をせびられました。
でも意味がわからなかったので、くすぐりの刑にしてやったらきゃあ~と逃げていったよ。
セコイぞ!かかってこいや~!



関係ないけど朝ごはん↓


軽く2人前のご飯がいつも盛られます。



うちを太らせて食う気なんか・・・?でも食う。
ネパールの人は、インドと同じく手で食べます。



母さんの置き土産、折り紙を配る先生。



タンカ、下塗り完成~!!パチパチ



でへ
でもまだおわんないみたい

拍手[0回]

No.51|ネパールComment(17)Trackback