忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/03/19(Tue)17:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

雹も降るよ!原付きキノコ岩ツアーInカッパドキア

2012/05/18(Fri)03:26

カッパドキアですー

バス乗り換えで行ったけど、へんな旅行会社に連れて行かれても契約しなきゃ大丈夫よ!



案の定泊まる所を決めていなかったので、バス停にいた人たちに付いて行った洞窟ホテルに行きました。

ドミトリー20リラ、朝食付、洞窟の中は窓もないので換気悪し。男くさっ!まあ雰囲気はあります。





そしてたまたまロビーにいた日本人のケンゴ君とさわこちゃんと連れ立って原付きでかの有名な(多分)キノコ岩を見に行こうぜー!!って行って来た。ラッキー!1人ちょっと寂しかったー!

っていうか原付き乗ったこと無いけど・・・うふふ



写真どーぞー!




バギー乗った振りたのしー!
えっ・・・サワちゃん、もしかしてドン引き!?



この洞窟はわれわれのもんやでー!



クライミーング!!



何見てんだこらぁ



洞窟が!部屋にしてもいいですか?



プレーリードックごっこー!!



こう、首を左にかしげてみると正しい。



ここで発覚!ケンゴくん、地元民に写真とってもらいたがられる率がずげえ!
モテ期だーこういう人はそういうオーラが出てるんだろうか?
撮ってー撮ってー!!ってきりがない!最後は逃げるように後にしました。



変な景色だなあ。



撮ってもらっちゃった!えへ
これ縫うの大変なそ・・・



じゃじゃーん!子供写真家サワちゃんの三脚!
小さいけど役に立つよ!



斜めってるけどね☆
ちなみにラクダ岩っす。


はっ
キノコ岩登頂成功っす隊長ぉ!!



ととと
あぶねっ
ククク



よしよし、いい写真撮れたんじゃね?
もー、押すんだもん、やめてくれよそういうのもうさー



そしてここで突然の雨!!

っていうか雹!!

いたっ雹こええ!!




でも原付きたのしーっ

しかしここでケンゴくん転倒。排気ガスん所ちょっと傷つきました。

でこの後修理代250リラ(12500円くらい)取られてた。ボッタクリ・・・?え、ぼったくってない?大丈夫?



そして!気球ですよねーやっぱ。

写真どうぞ!


気球と朝日



気球多っ



えー、20人くらい乗っていました。
2,3人じゃないんですね、意外に多いんだねぇ

って、じつはこの写真、ケンゴくんとさわこちゃんのもらいもんです♫

高いんだもーん気球~お金ないんだもーん!




そしてケンゴくんはその日にサフランボルへ出発。

そうそう、同じ宿に、同じく世界旅行の先輩が泊まってました!
イケメン夫婦やーなんか素敵だー!
なんか写真で見てもハクが違う気がするわぁ


翌日、サワちゃんと世界の中心的な所で愛を叫んできました。

イエーイ!
ジャンプ写真したかったんだけどねぇ。
10回くらい跳んだけどねぇ

そしてやっぱし雨!
カッパドキア雨多いなぁ。ってかサワちゃん雨女でしょ!
逃げ込んだのは、絨毯を作ってる所。

なぜか孔雀がいました。ピカっていうんだって!
ピカチューっぽいなぁ・・・ポケモン新作もうチョットですねー!
でも今度のはほとんど新しいポケモンじゃないみたいだからなぁ、まったく手抜きかよぅ任天堂・・・ブツブツ・・・

優しいお兄さんが中に通してくれました。

色がキレー!
ニヤニヤ・・・調子に乗って来ました



なぜかレクチャーを受ける。



これはこういう絵柄が先ずあってね・・・
おばちゃん優しいー!



カイコー!!



浸してー



糸にしてー
うわっこのドヤ顔!!むかつくわ~完全に調子に乗ってます



ぎゃ
中身入ってるんだ・・・



今日のディナーです!ふふふ
やっぱりこれに無料のパンが沢山ついてくるよ!トルコいいねぇ



お腹いっぱい・・・
でもまだ食べるんだ・・・食いだめしないと・・・今日夜行だから・・・むしゃむにゃ
はい、こういう事をするとこのように太ります。
勉強なりましたか?はい、なりませんね?
この頃うちの体型に対して母さんからのクレームがすごい来ます。対応しきれませんっ!ガチャンッ!

やっぱ人と一緒楽しいね!

てなわけで深夜バスでトラプゾンいってきま~す!




ちなみに今はグルジアで~す
明後日エジプトです!ま、また空港泊かぁ・・・いいかげん空港好きだなぁ

拍手[0回]

PR

No.72|トルコComment(7)Trackback

ここの海太鼓判!Inカシュ

2012/05/17(Thu)17:22

パムッカレからアンタルヤ、アンタルヤからカシュにやって来ました。

パムッカレにあるラム子の食堂に情報ノート(旅人たちが自分の知ってるいろんな旅情報を書きためたノート)が有るんだけど、カシュって所からフェリーで行けるギリシャのメイサ島に、青の洞窟っていうスポットが有るみたい。



本当はパムッカレから直でカシュに行けるんだけど、うちはなんとなく寄り道(バス取っちゃったし!)でアンタルヤに1泊。



初エーゲ海やあー!!

と、アンタルヤについて速攻水着着て張り切って海まで行ったわいいけど。

時すでに5時を周り、しかも曇り空。



さむっ!!

根性で海に入る。しょっぱい!つめてえ~!

見た目はきれいでしたが、透明度はあんまよくなかったね。

っていうか帰り、着替える所なくて濡れたまんま服着たからめちゃ濡れて寒かった・・・

そしてここで食べたブルサケバブ(イスケンデルケバブ)クソマズかった。ブルサケバブナメんなー!!

ちょっとアンタルヤが嫌いになったのは、ただの八つ当たりです。



翌日カシュ行きのバンに乗り(1時間置きに出てるよ)海岸沿いをひた走る。



宿は怪しい客引きに連れて行ってもらったANIっていうところなんだけど、YHAに登録してある宿でとっても清潔。

従業員も超親切だったなあ~

会員カード持ってたから20リラで朝食付ドミ泊まれたよ!久々に役たったなぁ、グッジョブ!





というわけで









ドボン!






海、きっれー!!

しかしこの日はまた曇り空。

海ちょ~つめてえー!!





翌々日青の洞窟を目指しメイサ島へ。



フェリーで40分です。

っていうかカシュから見えます。国境ってなんだ?







そして船TAXIで青の洞窟へ。

運ちゃん飛ばす飛ばす!落ちるっつうのマジ!



が。ここで問題が・・・

情報ノートにも、運ちゃんに聞いても、泳げるっつうからもうホント期待マックスで行ったのに、

水位が高いから無理!早く洞窟抜けださなきゃ。

とかぬかしやがる!!

じゃあいいよ、泳いで洞窟ん中まで行くから。というも、危ないから無理!と。

なな、なんだとおー!?おまえ、マジ、ふざっけんなー!!!

情報ノートに水位が高い時泳いで中まで入れるって書いてあったよ!

っていうか知ってただろう、海入れないの!

他の客に30分で帰ってくるからって話してたの知ってるぞ!この金の亡者め!ファック!!

・・・と、ちょっと本気で殺意を抱きました。

だって、水が好きなんだもん。このためにカシュに来たのに・・・



この後ものっすごく不機嫌になったのは言うまでもないね。

ガン無視です。ガキなんです。

今日の夜は焼肉だったのにそうめんになったとか、そんな気分。分かる!?




残念だった青の洞窟・・・
だけどきれいだったけどね








まだ帰りの船の時間まで長いなぁ。いらいら


むっ良い所発見

ムカついたのでドボン!




ウニや、ウニがいっぱいだぁ~!!
ウニめ~食ってやる!虫の居所が悪いんだ!





ギャーーー!!グロキモッ!!<br />

一気に血が引いて残りのやつも海に返したよ・・・



これ、後で分かったけどウニじゃなかったみたい。

しかも刺に毒があったみたい。

良い子のみんな、密漁はダメだよー☆





この写真は、ようこそーってやりたかったんだと思う。
完全に機嫌直ってます。

そのあとは丘の上の教会に行ってみる






“きょうかいをはっけんした”


“かいだんをはっけんした”





ながめよーし!



なんだかんだ言ってきれいな所でした。満足!

関係ないけど猫まみれ



結局カシュはちょい観光地なので食にちょっと困ったけど良い所だった!

予定以上の3泊もしてしまった。



カシュの唯一の観光スポット?
劇場跡。
スポットライトごっこー!!写真とってもらう時恥ずかしかった。ものすごい説明した

また来たいなぁ・・・ここなら仕事してリッチマンになって10日間くらい休み取れたらずっといたいなぁ!小さい町だからリゾート地のトラブゾンよりのんびりできるわ。

海本当にきれいだし、お金あったら魚も食えるし!(観光地魚たけえよ・・・食べれなかったよ!)

雰囲気のいいキャンプ場もあったから、テント張ったりバンガロー泊りでもいいかもですねー



お次は観光地大嫌い!でも行かなきゃ箔が付かない、トルコ随一の観光地、カッパドキアに行ってきます!



拍手[0回]

No.71|トルコComment(4)Trackback

ほっと一息!Inブルサ

2012/05/04(Fri)04:18

なぜかイスタンブールから早く抜け出さなきゃ!
って気があせっていたうちは、翌日船でちょっと南のブルサという町に行った。




何があるって、ブルサはハマムがあります。
(イスタンブールにもあるが)

ちょっと遠いけど、湯船があるってんで1時間ほど歩いて行ってきた。

しかーし!
男湯がこちら。

じゃじゃーん、立派!


女湯がこちら。

しょっぼー!!
中身も案の定しょぼー!
あかすりもいい加減!
ゴキブリ出やがるし・・・

という感じで初ハマム、残念でしたぁアカスリとで27リラ(1リラ50円ちょい)もしたのになぁ・・・

帰りはとなりのでかい公園でのんびりして帰った。

のびのびーっな木





どうして大して観光名所もないここが気に入ったのか?
それは、これ!


バザール!


マーケット!


本当の被写体はお姉さん狙いなのは言うまでもない


トマトとても赤い


謎のみどり野菜


こんなちっちゃい玉ねぎどうすんだー?


トルコアイスの兄ちゃん
トルコアイス、本気で美味しすぎだろーっ!!


糸屋さん。
糸かってサンダル直さなきゃ!



チーズとハム屋さん



行きつけの果物屋さん。
いちごおいしいー兄ちゃんたち明るい!



ペット屋のなんか鳥。肉用ではない!たぶん!



この緑の実すごいよく見かけたけど、味見したらものすごくすっぱい!
すっぱーい顔をしたら砂糖をかけてくれた。
でもそれは砂糖じゃなくて塩だった。
しょっぱすっぱー!!どうすんだこれー!!



公園がたくさん。
噴水も自然もいっぱい!


巨大モスク、ウルジャーミィ
スカーフなしで入ったら怒られた。忘れてたー


そしてそしてー

ブルサケバブ!!

これを食った瞬間感動してケバブの神様に感謝した。ティシェッキュル神様ー!!
でも後日同じロカンタ(安食堂)がどうしても見つからなかった。
はぁ、幻のロカンタ・・・バザール広いんだもん・・・



ロカンタ、パンは食べ放題、しかもタダ!!



スープが美味いぞ!いっぱい食べるぞ!



ケバブ!3リラ、安いしうまいぞ!



違うケバブ!2リラヨーグルトつき。
ヨーグルト、甘いって飲むとしょっぱかった。なぜ塩味!?


ここは観光地じゃない。
だからおみやげ屋もない物価も安い。
ハローハロー言ってくる客引きもいない、変に声かけてくる奴もいない、でも中堅都市。
バザール広い広い。迷路のよう!人が元気いっぱい!
そして何より食い物が、安いロカンタもケバブ屋がたくさん!
食べるために朝早起きして1日3食ちゃんと食ったのはほんっと久しぶりだった!
割りと規則正しかったネパール以来だ・・・
だから3日間、広大なバザールを歩いては食って、腹ごなしにまた歩いては食って、ほんっと幸せな3日間だったー!!


今回、思いがけず大好きになったブルサで3泊した宿がこちら。
名前はLAL OTEL。
オーナーのおじいちゃんは英語全くダメですが、とても可愛く暖かい人です。
3泊するので75を70リラにまけてもらいました(1泊1200円くらい)




部屋狭いけど、ハロゲンの裸電球落ち着く


なんてったって超居心地のいいロビーがあるからね!


ちょっと観光地疲れしてたんだわー
しばらく観光地はやめにしたいな・・・
といいつつ、次はパムッカレです。夢のおんせーん!!

ブルサ、ここ生活できますよ。便利で自然いっぱい。
皆さん移住を検討してみてはどっすか。超おすすめ♫

拍手[0回]

No.69|トルコComment(11)Trackback

物価高っ!?Inイスタンブール

2012/05/04(Fri)02:26

4月24日

深夜0時トルコ・イスタンブールのサビバ・ギョクチェン空港に着いた。
インドから、エア・アラビアというアラブの格安航空会社を利用して2万円ほどでトルコに来れるんだから、すごい安いよな!
もし日本から来るのであれば、エア・アジアでインドまで来て、エア・アラビアでトルコまで来ればすごい安く済むね。ビバ!LCC!

というわけで空港のイスで6時間ほど雑魚寝。
トルコは先進国だし、日本人として雑魚寝はあかんやろか・・・
なんちゃって!横になれる、幸せ!夜移動は宿代が浮いてラッキーだけど、座りっぱなしの移動はむしろストレスフルだよね・・・
でも適温だからいいものを、屋外とか寒かったりしたら寝袋あったら便利だよなぁ。
かなりかさばるけど。
日本から持ってきたフリース生地の大きめのひざ掛け、超重宝してます!
貧乏旅行する人、そんなかさばらないし絶対持ってったほうが良いよー!


そんなわけでちょっとはなれた空港から市内へ。

朝日まぶしー


まずバスでタクシムまで、そこからメトロでカバタシュまで乗り換え。
そして路面電車でエミノニュまで行って最後に近距離列車でジャンクルタラン。
LCCは安いがちょっと交通が不便!

しかし、タクシムでバスを降りてから次メトロに乗り換えなのだけれど、駅を聞いた時、Taxiの運ちゃんがやってきてTaxi以外はそこに行けないよ!と言ってきた。
でも前に調べたらちゃんと乗り換えは出来るはず。
むむむ・・・


インド脱出し、新しい国。
ニュースとか本とかでしか見聞きしていない国、もうアジアじゃない国トルコ。
一体どれほど安全で人はどのくらい信用できるのか?

インドじゃないんだし、まさかそんなベタな嘘は言ってこないだろうよ!
としばしねばって話をしていたが、なーんかどうも信用出来ない。
近くのやつもふふーんとニヤニヤしているだけ。
ニヤニヤしているのがムカツイて睨んだら(顔が黒くなって、たまに自分でも怖い)、Oh・・・スケアリーとつぶやいた。
直感的にいよいよこいつらは良くない奴らだ・・・
案の定、近くのメトロ駅に聞きに行くと、もうちょっと向こうにちゃんと目的のメトロ駅があった。

トルコも警戒しないとダメか・・・はぁ~・・・
インドからこっち、人が信用できるやつなのかできない奴なのかまず見分けようとする癖がついてしまったかも。
これじゃ旅が楽しくなくなってしまう・・・
どうしよう・・・



路面電車



海沿い


そして宿はドミトリー23TL、朝食付。
ベッドが30個もある部屋だ!



その後トルコ料理を食べに外へ。


寝ぼけた頭でなんと15万円分のトルコリラをATMで下ろしてしまったうちは、
やっぱ寝ぼけた頭で1500円分も食べてしまった!
こういう時はお金を扱ってはいけません。




そして話しかけてくる人の多さ!

落ち着かねえー!
物価たけぇー!

きっとイスタンブールだからだ。
うちは何も見ず、早々に次の町ブルサに行くことにした。
今考えれば地下宮殿くらい見れば良かった・・・
ってかサバサンド!!食いそこねたー!!バカバカー



眺めただけの巨大モスク


同じく向かい側の何かモスク

イスタンブール何もしてねえー!!

拍手[0回]

No.68|トルコComment(2)Trackback