忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/04/27(Sat)22:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

買い物道後編Inシャウエン

2012/07/08(Sun)00:29



モロッコ、最後の地、シャウエン・・・
モロッコ長かったなぁ。だらだらしちゃったなぁ。

シャウエンはモロッコの北の方。山にへばりつくように町があり、今までずっと暑くてしょうもなかったけど、ここは割りとまし。
もうここは安息の地としてゆっくりしよう、と。

シャウエンは青と白の町!
ああ、なんて清々しい・・・インドのジョードプルを思い出すわぁ


今回の宿、モータリアみたいな名前。
ゆ~っくりできました。1泊ツインで600円



ああ、シャウエンの宿、なんてハイセンス・・・


ちなみにここはちょっと高くて泊まれなかった所。素敵すぎる!
1泊ツインで4000円です。お金があったらどーぞ!



はー、素敵や・・・



はー、ネコが見てる・・・


シャウエンはいたるところに水飲み場があった。マジでうまかった

昼間は暑い暑い。近くに川があったので入りに行ったわ!



やーーー!!
つべたいーきもちい!さわやかー!


であーっ
飛び込む写真取るために5回くらい飛び込みました。
サラちゃん写真へったやー!!


ふぁふぁふぁ


さっ!そして買い物編いきましょーっ!!
実はここではもう絶対買い物しない!と決めていたんだけど、
母さんとSkype中の事。

母「いいねーあんたは色々買えて!」
うち「母さんにもうオレンジの買ったけど(フェズ編参照)なんか欲しい物有る?」
母「じゃあ登山の時用の小さいポーチが欲しい」
うち「えっ良いけど、お金は?送料かかるよ」
母「お金払うよ!」

よっしゃ、財布ゲット!!
というような流れで、買い物魂に再び火が着いたのであった。


籠屋ー


はいっカゴ!


どへっ


片隅のラクダ乗り人形


うはー


職人の優しい兄ちゃん!
ウエストポーチの穴を増やしてくれた


ウエストポーチ3つ買ってもうふらふら
頭もわけわからんことになってます。



シャウエンブルー!
っていうかうちシャツ青ばっかだな!


職人さんのお店、安くていいなー!



しかしあまりにも買い物に時間を割いちゃったので、郵便局閉まっちゃってた!
あーこの荷物で国境越えかよー!!


もうその夜も、めったにしない買い物にテンションが冷め切らず・・・


ベルトあたたたたあー!
北斗の拳マジ面白いー!!



カバンカバン、カバンはいらんかあーーー!!
ハァーーハイテンションッ!!


しかしその後、母さんにSkypeで報告した時、

母「母さんもうチョットで誕生日なんだー」

その一言で、このすべての買物と送料、全て自分持ちになったのでした。
あー!ずりぃや!!断固抗議!!わあわあわあ!!


あと~あの、モロッコ編ブログ4つくらい一気にアップしましたので、もし良かったらさかのぼってそちらもどうぞ♡


拍手[0回]

PR

No.84|モロッコComment(2)Trackback

買い物道!前編Inフェズ

2012/07/07(Sat)22:33

モロッコはすごい!!
デザインが素晴らしい!物がカワイイ!種類が無限!質も良いものがたくさん!

買い物うちはそんな好きじゃない。
けど買い物に狂いました。

まずはフェズにて


宿からの風景。
こう見るとなんかインドっぽいなぁ



ここがフェズのメディナの入り口。
迷路の入り口。



およおよ




坂道多い
フェズは暑くてしかたなかったけど、メディナの中はスカスカの屋根があるから割りと涼しい。

そして皮の染めている所に行こう!ということになった。
もうホント、迷いに迷ってグルングルン回ってやっとそこら辺についた。
最後は変な胡散臭いおっさんに屋上に連れて行ってもらえた。お金とられた・・・

アンモニアで脱色中




色つけ中
っていうか暑い・・・暑いし疲れた。彼らはよくこんな中働くなぁ・・・


そして買い物!
しかし、いつとも帰れないバックパッカーにとって、荷物が増えるのは死活問題。
でも魅力的な物達・・・

でやんっきれいな布!


買ったよ。買っちゃいましたよもーう!

そして一番苦しんだのがカバン!
モロッコは革製品がたっくさんあるんだ。
でもカバンなんて買った日にゃ持ってなんて歩けるはずもない。
送らなきゃなんない。ああでもほしい、ほしいあの赤いカバンが欲しいー!!
と、1日悩んで買っちゃったー!

うちが欲しかった真っ赤なカバン!
値段交渉疲れたー疲れてる顔ー
結局あんまり値切れず4000円。
でも山羊革でさあ、仕切りがいっぱいでさぁ、中もしっかりしてるし臭くないしさぁ。


そして夜は買い物のハイテンションが冷め切らない

クッションカバー(壁にも掛けれるよ。ランチョンマットにもなるよ!)買ったサラちゃん


結局その赤いカバンと母さん用にオレンジ色のカバンとクッションカバーかったった!
合成革の鞄しか買えなくてすぐボロボロになっているのが可哀想な母さん。
うちはなんて親孝行なんだ!でへ!
はいっハイテンショーン!


次回は買い物道後編、モロッコ最後の地シャウエンです

拍手[0回]

No.83|モロッコComment(2)Trackback

本物の砂漠!サハラ砂漠Inメルズーガ

2012/07/07(Sat)18:27

さー!
マイペースな×2人はいよいよ砂漠の王様サハラ砂漠を目指します。

じつはうち、砂漠行ったことあるんだ。インドの。
あの時はひどかったなぁ。一番暑い時期で、日中4、5時間くらいラクダ乗っけられて死ぬかと思ったなぁ。
しかも今、モロッコの一番暑い時期だし、もう砂漠は遠慮したいなぁ・・・
と思いつつ、若干ローテンションでサラちゃんたっての希望であるサハラ砂漠に行ったんだ。


モロッコも日が長い。
9時くらいでやっとグズグズ沈みそうで沈まないこの夕日



そして今回大奮発!
ツージーさんおすすめの宿、キャンピングオアシス。歩き方にも載ってます
1泊1500円

朝食、夕食付き。しかもー





超豪華!!!
これでこの値段は安いっす!!


結局、なぜかラクダツアーの内容を聞き、ついつい気づいた時には値段交渉もしちゃってました。
ああ、値段交渉、好きなんだもん・・・
そんで砂漠1泊ツアー、お願いしちゃいました。
大丈夫さ!だって、夕方6時に2時間くらいラクダに乗って、よく早朝宿帰るからそんな過酷じゃないはず!


そしてなぜか始まるコスプレショー
宿でミニ売店みたいのあって、サラちゃんそこでいっぱい化石買ってました。

イイね!!
かんわいいー!!

じゃあうちも




なんか妙に似合ってる・・・ってこれ・・・
男装じゃないの!?!?!


しかし、日中も50度はいく暑さ。
夜も・・・暑い。死ぬほど暑い

グロッキー

そんで上半身裸で、上の写真みたいに濡れた布をかぶっていたら風邪ひきました。
砂漠で風邪かよ!
サラちゃんは意外に暑さに強かった。さすが鹿児島に9年住んでただけあるわ!


そして翌夕方。
もう死ぬほどだるかったけど、サハラいくよ!
ってラクダひきのおっちゃん徒歩!?




わあ



ほんっと、きれい!
だがしかし、写真お互いそんな撮ってなかった。
でもほんときれい!インドの比じゃねえ!ってかインドあれ砂漠じゃない。砂丘や!!



2人のラクダ。
白くて臭くなくて可愛かったなぁ・・・



そしてオアシス到着!
井戸も小屋もあって、すごいです。
写真は、ふんころがしにフンの在処を教えてあげているサラちゃんの図。
はいもう、相当天然なんだよねぇ



そして豪華タジン!!
おおお、ラクダひきのおっちゃん、やるじゃんー!
モロッコで食べたタジンの中で、こいつが一番うまかった。
鳥まるごと入ってたし、野菜もでかいし!


そして夜。
2人のカメラの性能悪くて写真は無いけど、星はすごいきれいだった・・・
わあわあ言いながら、眠いけど眠っちゃいけない・・・そんなもったいない星空でした。
ちょうど新月だったし、ラッキーです。


して、よく早朝。日の出前。5時起き!

サクサク


ふたたびラクダ。

そして徐々に朝日の出てきた時の、砂漠のこの色!!

ピンクい!!
なんてこったーきれいすぎるー反則だろー


もーほんと、ぐったりなんかしてられない!来て良かったー
と思うくらいサハラ砂漠はきれいでした。
11月とかがオススメのシーズンで、暑くないから2泊とか3泊とか出来るみたいだよ。

で、ホントはもうこの日次のフェズに行こうと思っていたんだ。暑いし部屋高いし。

でもオーナーのアリさん、商売上手・・・

この広いエアコン付きの部屋、安くしてくれるって!

なのでズルズルもう1泊・・・
エアコンって素晴らしい!!

夕方、珍しいことに雨がふりだした。
アリさんと近くのオアシスに探検に行く事にした。


畑の水路にはカエルがいっぱいいた。
カエルとアリさん



昔ここでジャッキーチェンが映画の撮影で来たらしい!



雨が降ったので砂漠の砂も固まる!
本日のカエル様とうち


サラちゃんの作った砂だるま。
きもちわるいwww



そしてまたグズグズと遅い夕日が暮れゆくのでした。
でも雨のお陰でちょっと爽やか


ほんで今日は超豪華!
ミートスパゲッティー!
でもこれ本日2日めの夕食。完全に砂漠で太りました。やばー



他にあんまお客さんがいなかったのですっかり仲良し。
真ん中の兄ちゃんはシェフです。
今回ほんっと美味しく過ごせた!ナイスです。ありがとう砂漠のオアシス君達!

拍手[0回]

No.82|モロッコComment(1)Trackback

おいおい迷っちゃうよInマラケシュ

2012/07/07(Sat)06:42

いやーーー!!
ブログ全然アップできなーい!もうきっとだれも見てなーい!
今スペインなんですが、今一緒にいるサラちゃんのフライトが7月9日なわけね。
で、モロッコにぐーたらしすぎたので今ツケが回って9日でスペイン回らなくちゃいけない~!たいへーん!

ってなわけで時はさかのぼり、モロッコのマラケシュ編です。
やっつけで写真だけどうぞっ


マラケシュといえばーっ

フナ広場!

朝はあんま活気ないっす


迷路のようなー






スーク!!
写真見てください。迷路です。



屋台でタジン。量に不満なうちのこの顔・・・
サラちゃんは初クスクス。クスクスはこれから2度と食べなかった。おいしくないね!


ご飯食ったらー

オレンジシュース!


必殺ラブ飲み!
ああ、グルジアのスリコメディコ元気かなぁ・・・

フナ広場、オレンジジュース屋さんがもーうズラーっと並んで酷い有様。
料金一律4ディラハム。(40円)
タチの悪い奴らもいるので気をつけて!



蛇使いに捕まったサラちゃん



結婚しないかと言われてました。
セクハラ受けまくりです。



今回のお宿はドミトリー!
サラちゃん初ドミですが、カーテン付きだったので秘密基地みたーい!
とご満悦でした。
1泊550円朝食付。名前・・・オールドベジュアモール?だっけ


ロビーは広々吹き抜け、いいね!



何とか門、行きました。


コウノトリの巣でした。



門の脇の大砲。
げへへ・・・穴を塞げば打てまい・・・

スークで見つけた小物のご紹介!






そうそう、ここでなんと偶然!
カイロから一緒に飛んだコータさんに再会!
しばし一緒に買い物しました。
隣のおっちゃんは知りません。



カバン。ここよりフェズのほうがいっぱいあったな



鏡やさん。
あーあーほしい



これなーんだ?

答えはシンク!



陶器製の水タバコなんてしゃれてるう!



これは貴族ポットですね。



あーしまった!
画像横です。



ここはホテルの調度品なんかの買い付けにちょうどいいんじゃない?
ちょうおしゃれ!買い付けしてー!!
店に入ったけど、貧乏旅行者は見向きもされませんでした。



しつこいモロッコの客引きが現れた!
コータさんが捕まった!
ってホモかよ!



ちゃらんっ
こーたは防御力が2上がった!


さー、さてさて、いよいよ夜です。

フナ広場!



客引き合戦!



同じ宿に泊まっていたツージーさん。
うちとは逆の東廻りで世界一周中。
スペイン語の手ほどき受けました。
あー日本帰りたい南米やだ!今絶賛海渡りたくない不安だよー病です。
だってさ、中南米ってイメージつかないじゃん!?



一緒にフナ広場に面しているカフェへ。
きれーだなあ!
なんだかんだ言って4泊くらいしちゃってました。オレンジジュース最高や!!


そして一行は砂漠の地に足を踏み入れるのでした。
ここから恐怖の灼熱地獄が始まろうとはつゆ知らず・・・


拍手[0回]

No.81|モロッコComment(0)Trackback

魚食ってエッサウィラ!

2012/06/28(Thu)23:30

はいっ馬鹿みたいに日が長いモロッコから、
10年ぶりくらいの再開となった青空幼稚園組、ゆい&さらがお届けします。

まずうちは9日夜にカイロからチュニジアのチュニスで乗り換えの前の空港泊。
ダハブで一緒だったコータくんと一緒のフライトだったので空港泊でもさびしくなーい!

そして10日朝の飛行機でチュニスからモロッコのカサブランカへ。
コータくんはそのまま宿へ。
うちはそのまま空港でサラちゃんを待つことに。
しかし、長かった・・・15時間は長かった。寝不足だったし。

空港のトイレ、いちいちチップを要求してくる掃除のおばちゃん、
カスカスのパン売ってる喫茶店みたいなのしか無い。マックもケンタも無い。
そのうちパソコンでお笑いを見ながら時間をつぶす。
うつろな目でにやけているクレイジージャパニースの完成だ。

そして深夜1時ころサラちゃん到着!
本当はホテルに送迎でも頼もうかと思ったけど、もう深夜だし、宿代がもったいないので空港でまた寝ることに。

感想は「蚊がいてあんまり眠れなかった」とのこと。かわいそう!
今回この合流はうちは実は不安いっぱい。だけどサラちゃんももっと不安がいっぱいだろう。なんせこんな貧乏な旅・・・
初海外なのにね!

ってわけでカサブランカ、観光!
ハッサン二世モスク






装飾がいちいちきれい。
そしてでかい!
カサブランカ何もなかったけど、これはきれいだったよ


続いて港町エッサウィラ



焼き焼き焼き魚



皿皿皿



エッサウィラ、芸術家の街。
絵の具いっぱい。うちも誘惑に負けて買っちゃった






3泊した宿。生活感丸出し!
客引きに連れられて行ったから名前はわからないけど、広くていいところでした!
1泊2人で150ディラハム(1500円)



魚焼いてる。け、けむい!



かもめが魚の残飯にたかっている様子。
港町、風が涼しくてとっても快適でした!


ちなみに今モロッコのシャウエンにいます。
このエッサウィラの次のマラケシュから徐々に熱くなってもう体調崩しています。


拍手[1回]

No.80|モロッコComment(1)Trackback