忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/03/19(Tue)11:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ほっと一息!Inブルサ

2012/05/04(Fri)04:18

なぜかイスタンブールから早く抜け出さなきゃ!
って気があせっていたうちは、翌日船でちょっと南のブルサという町に行った。




何があるって、ブルサはハマムがあります。
(イスタンブールにもあるが)

ちょっと遠いけど、湯船があるってんで1時間ほど歩いて行ってきた。

しかーし!
男湯がこちら。

じゃじゃーん、立派!


女湯がこちら。

しょっぼー!!
中身も案の定しょぼー!
あかすりもいい加減!
ゴキブリ出やがるし・・・

という感じで初ハマム、残念でしたぁアカスリとで27リラ(1リラ50円ちょい)もしたのになぁ・・・

帰りはとなりのでかい公園でのんびりして帰った。

のびのびーっな木





どうして大して観光名所もないここが気に入ったのか?
それは、これ!


バザール!


マーケット!


本当の被写体はお姉さん狙いなのは言うまでもない


トマトとても赤い


謎のみどり野菜


こんなちっちゃい玉ねぎどうすんだー?


トルコアイスの兄ちゃん
トルコアイス、本気で美味しすぎだろーっ!!


糸屋さん。
糸かってサンダル直さなきゃ!



チーズとハム屋さん



行きつけの果物屋さん。
いちごおいしいー兄ちゃんたち明るい!



ペット屋のなんか鳥。肉用ではない!たぶん!



この緑の実すごいよく見かけたけど、味見したらものすごくすっぱい!
すっぱーい顔をしたら砂糖をかけてくれた。
でもそれは砂糖じゃなくて塩だった。
しょっぱすっぱー!!どうすんだこれー!!



公園がたくさん。
噴水も自然もいっぱい!


巨大モスク、ウルジャーミィ
スカーフなしで入ったら怒られた。忘れてたー


そしてそしてー

ブルサケバブ!!

これを食った瞬間感動してケバブの神様に感謝した。ティシェッキュル神様ー!!
でも後日同じロカンタ(安食堂)がどうしても見つからなかった。
はぁ、幻のロカンタ・・・バザール広いんだもん・・・



ロカンタ、パンは食べ放題、しかもタダ!!



スープが美味いぞ!いっぱい食べるぞ!



ケバブ!3リラ、安いしうまいぞ!



違うケバブ!2リラヨーグルトつき。
ヨーグルト、甘いって飲むとしょっぱかった。なぜ塩味!?


ここは観光地じゃない。
だからおみやげ屋もない物価も安い。
ハローハロー言ってくる客引きもいない、変に声かけてくる奴もいない、でも中堅都市。
バザール広い広い。迷路のよう!人が元気いっぱい!
そして何より食い物が、安いロカンタもケバブ屋がたくさん!
食べるために朝早起きして1日3食ちゃんと食ったのはほんっと久しぶりだった!
割りと規則正しかったネパール以来だ・・・
だから3日間、広大なバザールを歩いては食って、腹ごなしにまた歩いては食って、ほんっと幸せな3日間だったー!!


今回、思いがけず大好きになったブルサで3泊した宿がこちら。
名前はLAL OTEL。
オーナーのおじいちゃんは英語全くダメですが、とても可愛く暖かい人です。
3泊するので75を70リラにまけてもらいました(1泊1200円くらい)




部屋狭いけど、ハロゲンの裸電球落ち着く


なんてったって超居心地のいいロビーがあるからね!


ちょっと観光地疲れしてたんだわー
しばらく観光地はやめにしたいな・・・
といいつつ、次はパムッカレです。夢のおんせーん!!

ブルサ、ここ生活できますよ。便利で自然いっぱい。
皆さん移住を検討してみてはどっすか。超おすすめ♫

拍手[0回]

PR

No.69|トルコComment(11)Trackback

Comment

無題

2012/05/04(Fri)11:01

昨日、いや、もう今日になってたか。夜分に電話ごめんちゃいまだ、こんな夜中でも起きてると思っちゃいました
あの緑の酸っぱいのに塩ってことは日本なら梅干し?
しばらく食べ物の写真ないと思っていたら、ここにきて爆発したね
バザ~と食べ物とユイにとって天国。

No.1|by ま|URLMailEdit

ああー

2012/05/05(Sat)02:42

あれ、梅だったんだ!漬けたら梅干しになったのか。
初めて食べた梅の実・・・
トルコであんなバカ食いできたのブルサだけだったわ。やっぱ庶民の味方の街がいいよねー観光地だめだよねー

No.2|by yui|URLMailEdit

(゚∀゚)美味しそう!

2012/05/05(Sat)09:05

ブルサ 良い所だね
ユイのブログ見てたら、めちゃお腹すいてきちゃった
美味しそうな物がズラリじゃあないですか\(^o^)/
ユイ、生き生きしてるなぁイイねぇ(#^.^#)

サンダル直したかい?

No.3|by 裕|URLMailEdit

ガネーシャ(^.^)

2012/05/05(Sat)21:17

ユイ~(*´∀`*)
ユイが描いてくれたガネーシャやっと拝見!!我が家に来て頂けました
有難う御座います\(^o^)/
とってもとっても最高に嬉しいです
ユイのタンカはまだ拝見出来てませんが近いうちに見に行くね!!

No.4|by 裕|URLMailEdit

おへんじ

2012/05/06(Sun)01:03

>ゆっこちゃん
おーガネーシャ届きました?って遅っ!!1ヶ月間母さん絶対忘れてたよ・・・ヽ(´o`;
ちっちゃいけど愛を込めたよ!ばあちゃんとすみちゃんとこにもちゃんと届いてるかなぁ?

トルコ料理は美味しいよ(^∇^)
ゆっこちゃんも食べるの好きだし、ぜひ試してみて欲しいわ~

No.5|by ゆい|URLMailEdit

(/ω\)

2012/05/06(Sun)07:22

ガネーシャ、私がとりに行くのが遅くなっちゃったの
お母さんは忘れてなかったよ(#^.^#)
おばあちゃんのガネーシャは届いてたよ
見てきました
すみれちゃんの所にも届いてると思うよ(*´∀`*)

No.6|by 裕|URLMailEdit

無題

2012/05/06(Sun)21:31

ガネーシャありがとう(^v^)
遅くなってごめんね
2週間くらい前から家のカウンターに
あるんだ
とどけてくれたよ

No.7|by あゆ|URLMailEdit

おへんじ

2012/05/07(Mon)04:25

>ゆっこちゃん
どういたしましてー!

>あゆ
おお、よかったよかった~
なんかポケモン新しいの出るみたいだよー
って今日本の旅人と話してたらバカにされたよ!
確かにうちの年でポケモンやってるのあんまいないわ・・・大人って嫌やねぇ!

No.8|by yui|URLMailEdit

Hoşgeldiniz değil Türkiye←ようこそ、トルコへ

2012/05/08(Tue)02:00

Günaydın(ギュナイドゥン=おはよう)
Merhaba(メルハバ=こんにちわ)
teşekkür(ティシュクレ=ありがとう)
adım Yui(アデュム ユイ=私はユイ)
Ne kadar?(ネ カダル?=(この値段)いくら?)

約2週間のトルコでの滞在中
これだけで生き抜きました(笑)

日本語と文法の並びが一緒だから
単語並べていけば結構いけるよ!

しょっぱいヨーグルトはアイランの事だね

後からハマる味で
たまに自分で作って飲んでます

本場のトルココーヒーを飲んで
占いでもしてもらったらいかがでしょうか!

それでは
Hoşçakal~~~!(ホッシャカル!=さいなら~!!)

No.9|by あかり屋すずきさん|URLMailEdit

おへんじ

2012/05/09(Wed)22:12

>鈴木さん
おおー!トルコにも来ていたんですね!
うちもトルコに来て2週間、メルハバーとティシェッキュルとネカダル?とネレデ?くらいしか覚えれませんでした(笑)
トルコって占いが有名なんですか?知らなかったー!
トルコ語分かんないけどやってみたいなぁ・・・
でも明日グルジアです!

あのしょっぱいヨーグルトもいいけど、うちはアップルティーがすごく好きでした!
おみやげで買っちゃいました~多分自分で消費しちゃうけど・・・

それではホッシャカル!

No.10|by yui|URLMailEdit

無題

2012/05/13(Sun)18:14

なぞの緑の野菜は多分アーティチョークってやつだとおもう。野菜食べるの嫌いだけど愛でるのは好きなのw
昨日ビックサイトのデザインフェスタ行ってきた。ネパール人と結婚した女性がタンカを出展しててこれか~って思ってみてましたよ!「これってタンカですよね?」って聞いたらその女性驚いて嬉しそうに色々教えてくれました。うちも旅行いきたーーい!仕事して金ためるぞー!

No.11|by ごんたん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字