忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/04/20(Sat)21:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

さよならコティソウル

2012/03/14(Wed)02:41

だはははは!!!
仕上がった!長かった!
ミニマムガネーシャ祭りもやっと今日で終了したよ。
(ここ数日間、おみやげ用にガネーシャ描いてました。)

今日で本当に終わるのかと思うと、なんだか天気もくもりだし、寂しいのもあってもやもやしながら描いていたけれど、
最後には手直しやらなんやらで押し押しだったので感慨深さも吹っ飛びました。
きっとインドに行く日も、プラス不安でドタバタと去るんだろう。
あ、結局、17日にデリートランジットのマキさんと飛行機でデリーに行くことになりました。
だって怖いもんインド陸路越え・・・なんつって!いやほんと。



完成ー!まさに余す所なし、エコの精神。



記念撮影~
だが、先生よ、なぜうつろ




ああ・・・



パーデンラモごっこ


カットされたタンカ。




そしてお祈りをする先生。
しきりに、写真撮って撮ってと言っていました。



ぶどうにささる線香。
先生ー!いい加減ー!



マヤママがチベット仏教の・・・よく見る白いスカーフでくるんでくれる
このつつも、きれいな紙で包んでくれた。
ありがとう!

して、三匹のコブタ・・・じゃなくって、ガネーシャちゃん達こんな感じ。
個人的な言伝ですいませんが、
徳の高そうなのはばあちゃん、よく食べてるのがゆっこちゃん、楽しく踊ってるのがあゆね。受け取ってね。
なかなか性格現れてるなーどうでしょう?


☆ガネーシャちょっと解説☆
よく見るとネズミがいると思うんだけど、これはもともとガネーシャが戦ったデーモンの成れの果て。
ガネーシャはこれを乗り物にしてるんだって。
潰れるよな・・・

あと、徳の高そうなガネちゃんのおなかに巻き付いてる紐みたいのは蛇。
たくさん食べ過ぎて、おなかから食べ物が飛び出さないように蛇でお腹を縛ったんだとか、
以下のような説もあるみたい。

とある月夜の晩にふらふらとガネーシャが出歩いているとき、目の前を横切った蛇にネズミが驚き、主人のガネーシャを振り落としてしまった。
牙はその衝撃でポキリと折れてしまった。ガネーシャは怒って、蛇を捕まえ、腰に巻きつけてしまったのだとか…。
また、その場面を見ていた月が大笑いしたため、ガネーシャはまたもや癇癪をおこして折れた牙を投げつけてしまった。
それで結局、折れた牙は今も行方不明のままだ


というように、色々説があるみたいですね。
なぜ頭が象なのか、ここに書くのは長くなるので気になったら調べてみるといいかも。
とにかく、「商売繁盛」 「学問の神様」 「お金の神様」
「開運の神様」 「障害を除去してくれる神様」等
まあ色々ご利益が尽きないみたい。
一家に一ガネーシャっすねぇ。
しかし、ヒンドゥーガネーシャ(といっても原型とどめていないけど)なのにタンカ(仏画)塗りしてしまった・・・
いいのか、いいのかな・・・気にしないでね・・・


そして、帰り。
とうとう雨も降りだした。
2ヶ月間いたけど、コティソウルで雨が降るのはとても珍しい!

先生曰く、雨は幸運の証。
タンカが終わったタイミングで雨が振るのは、とても良い証だとか。
たしかにうちの描いたPalden Lhamoは湖に住む神様だね。
これは祝福されてたりして?
なので記念に一枚!
alt="" />

しかしこの後先生たちとご飯食べに行くのだけれど、ひどいざんざんぶりでえらい目にあった・・・
さ、さ、さみい~!!
本当に祝福されてんのかなぁ~


以下飲みの写真。
本命のタンカが出来上がってから今まで我慢していた分飲み歩きの毎日・・・
酒のませろー!

つうことで、以下昨日マキさんとランタンさんとししょー(あだ名)と4人で飲んだ時の写真です。
ひどいです。


のめー!



食えー!
チャイニーズチョプスィ
ちょう大盛り、激うま!
その他タン、脳ミソチリ炒め、イノシシ肉チリ炒め、ネワールお好み焼きなどなど、
ここはほんとうに美味い!チャタマリパサという所おすすめ!



飲め飲めー!!
これは果たして親や親戚に見せてもいい写真だろうか・・・?


話変わって・・

じゃじゃじゃーん!!

これ、お友達に描いてもらった絵。もちろんこの日じゃないよ!
リクエストなんかある?と聞かれて隣で寝ていたネコがいたからネコと言ったら
な素敵な絵になりました。
この美女だれかわかる?
うちだよ、うち!!マジだよ!疑うなそこー!

いやーこの方の絵すごいです。
機会があったらもっと色んな絵紹介したいわぁ。
ほんっとーにこまっかいすっごい絵を描くんだ。




画家さんはどっちでしょうー?
しかし似てるなぁ、2人。デコが・・・

とーいうわけで、明日からラフティングに行って来ま~す!水だー泳げる♫
残りのネパールは思う存分遊んで飲んでとことんやるぞ!
とりあえず明日は晴れろよ~

拍手[0回]

PR

No.55|ネパールComment(12)Trackback

Comment

ありがとおぉぉぉー!(-^〇^-)

2012/03/14(Wed)16:01

タンカ完成、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
お見事です
愛くるしいロバさんもお疲れ様です!いい表情です(^^)

ガネーシャ、有難う!!最高!!
おっかしぃ(^▽^) それぞれ雰囲気、最高なんだもん 
さすが!ユイ!! とっても嬉しいです
これで我が家は安泰だな!額に入れて飾るね(#^.^#)

17日インド入りなんだね(^^)
飛行機でデリー、一人ではないみたいで安心しました♪
くれぐれも気をつけてね

No.1|by 裕|URLMailEdit

追伸

2012/03/14(Wed)21:30

友達に描いてもらった 猫の絵
いいですね大好きです!

ユイに似てますネ
マジ似てます(^0_0^)
他の絵も是非 拝見したいです

No.2|by 裕|URLMailEdit

無題

2012/03/14(Wed)21:44

タンカ完成おめでとー(^。^)
飛行機で行って安心したーってお母さんもうちも思ってるよ 旅は安全にね
あと、ガネーシャありがとー♡♥

No.3|by あゆ|URLMailEdit

おへんじ

2012/03/15(Thu)20:37

>ゆっこちゃん
喜んでもらえると嬉しいな!
ご覧のとおりちっちゃいガネーシャなんだけどね!
そう、もう明後日ネパールさようならだよ!
寂しくて怖くてちょっと楽しみだなー

>あゆ
ありがとー!
はは、確かにすみちゃんは心配しそう!いつも心配してくれてありがとうって言っといてね。
ガネーシャはいつもコメントくれてるあゆに心ばかりのお礼だよ。時間なかったからちょっと簡単だけどね!
坂本家にもご利益ありますように~

No.4|by yui|URLMailEdit

無題

2012/03/18(Sun)09:27

絵の完成、良くやったー! 今度はインドか~、凄いもんだ。体には気を付けて(泥棒にもネ)今、自分ができることを、無理せずやって帰っておいで。リンとコネギが待っている。

No.5|by 偉大な父|URLMailEdit

おへんじ

2012/03/18(Sun)12:23

>父さん
Skypeで見たけど、コネギが恐竜みたいに噛み付いていたからやだ・・・

No.6|by yui|URLMailEdit

無題

2012/03/18(Sun)18:54

インドに着いて何してるかな
またいろんなもの見て吸収して一回り大きな(自分の肉は増やさずに くれぐれも)人間に インドでのブログ楽しみにまってるわ

No.7|by ま|URLMailEdit

ふむうう

2012/03/19(Mon)02:46

ブログ、更新しよう・・・とは思うけど時間がない!
あー色々あって、でもみんな見てるブログには更新できない事ばっかだ!!
ぐああーうがあ

No.8|by yui|URLMailEdit

無題

2012/03/19(Mon)13:58

何だか大変そうだな~意味深だ~

No.9|by ま|URLMailEdit

頑張って

2012/03/19(Mon)14:32

はにーがいろいろお世話になりました!いとうさんに感謝してましたよ。
無事帰国。まだ会ってないけど!
なんか指が痛いらしいけど!!

インドを満喫してきて下さい!
お身体には気をつけて。

No.10|by 阿部|URLMailEdit

無題

2012/03/19(Mon)15:51

伊藤さん!
昨日無事帰国したよ。
あの後指の痛みが更にひどくなってね大変です!
ネパール人だけでなく隣に座った日本人にも水のペットボトル開けてもらったよ(苦笑)
みなさまに感謝だね。。
デリーどうですか?
無事ホテル着けたのかな・・
かなり心配。。

No.11|by MAKI|URLMailEdit

ダーリン&ハニーへ

2012/03/19(Mon)19:55

>ダーリン
いやあ、こちらこそマキさんにはホントにお世話になりました!
そう、指ね・・・
痛くて泣いちゃったらしいので、ちゃんと慰めておいてね!
インドこれから色々回ってきます。
楽しんできますよー!

>ハニー
あれ、うち一昨日デリーに着いてからメールを送ったんですが、届いてないですか?
かなりラブラブなメールだったんだけどなぁ・・・違う人に届いたんかなぁ・・・うわあ
そう、それで今無事にデリー滞在中です!超元気。
明日移動ですが、緊張するなぁ!
またメールしますねー
お2人とも仲良くね!

No.12|by yui|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字