忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/04/19(Fri)13:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

チベット医学恐るべし!

2012/03/05(Mon)23:27

タンカが、今日か、今日終わるのか!とそれが2日くらい続き、しかしなかなか終わらず。
結局またネパールのビザを延長しに2回目のイミグレへ行って来た。
イミグレ行くみなさーん、気をつけて下さい!
1日単位で本当は延長できるのに、うちはまんまと騙され、
10日延長のはずが15日も延長させられちゃいました!
しかも、何も言わず追加料金取って早急発行の金取ろうとするし、あいつら・・・
うちはいつインドに行けるんだー!


そしてその日はそのままマキさんと食い歩きツアー


タメルからダルバール広場に行く道にあるラッシー屋さん
25ルピー激うま!!中に、ナッツやドライフルーツも入っている。
暖かくなってからじゃないとやってないんだ。毎日でも通いたいうまさ!
店の前人いっぱいだからすぐ分かるはず



プリン!
ここに辿り着く前にモモとオムライスとラッシー飲んでうちは腹いっぱいで腹に入らず。
マキさん・・・さすが、底なしや・・・!!



カップル(に見せかけた友だち)とマキさん



摩擦で刃物を削る人。
動画で撮りたい・・・


そしてそしてぇ~!
今日のメインイベント、チベタンの病院に行って来た!
ここはタメル内にあるクンフェン・チベット医学センターという所。
マキさんの話によると、子宮何とかっていう病気にかかって、手は尽くしたがどうしてもよくならないアメリカの女性がここに来て診察を受け、薬をもらい服用した所
たちまちに元気になったという!おお、東洋の神秘よ!!という有名なところらしい。

そしてその診察の仕方がまた面白い。

まず、左右の腕の脈拍?を調べる。
舌を見る。
2,3質問され、それだけでどこが悪いか(内蔵、症状など)が分かるのだ。
将来的にも、どこが悪くなりやすいか分かるっていうのがすごい。
ある意味何もわからないうちらからすれば、一種の占いをしてもらう気分だ。すげーすげー



そして先生がキレイ!優しい!良い人!愛溢れてる!好き!

ちなみにうちは腎臓が弱いと言われました。

腎臓は、肝腎かなめといわれるように、肝臓と同様に重要な臓器の一つで、血液を濾過し、余分な老廃物や塩分を取り除くという、重要な役割を担っています。

とのことで、老廃物を取り除く薬を出してもらいました。
老廃物ねぇ・・・溜まってるだろうなー水分もあんま取らないしなぁ。



薬草は全てチベット産。このセンターで製造されているとのこと。


一番下の包みに入ってるのが、個人処方のスペシャルな薬!
しかし、これらの薬、噛んで飲まなくちゃいけない。
すごい苦いよ・・・絶対効きそう・・・
診察料、薬代、しめて700ルピーくらいでした!

という感じで、もし調子がよくない時とか、自分の体のことを知りたい人は行ってみるといいかも!
ちなみにこの日うちは全くの元気100%でした。


タンカは次のページで書こう!

拍手[0回]

PR

No.53|ネパールComment(3)Trackback

Comment

無題

2012/03/06(Tue)19:41

良いな~ラッシ-!
ラッシー飲み忘れたと思ってたんだ!
隆がラッシーおいしいと言ってたも
ダルバードだっけ、一番の名物、それも食べてない
ア~心残り 
確かにゆい太ったね~ 老廃物の薬飲んだら痩せるかも

No.1|by ま|URLMailEdit

無題

2012/03/06(Tue)22:18

おいしそー  でもたーくさんは、たべちゃだめ・・  でもふとってることはいいことなのかな・・・?

No.2|by あゆ|URLMailEdit

たはは

2012/03/07(Wed)01:08

>母さん
そうだよ、母さん結局ネパール料理ってマヤママのギョウザしか食べてないじゃん!
老廃物の薬にげえ~!!
この頃タンカの帰りは毎日歩いて帰ってるんだよーえらいよー


>あゆ
いや、ここでは良いかもしれないけど、日本に帰ったらまたアユに横っ腹つままれるからやだ。がんばって痩せる!

No.3|by yui|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字