忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/03/29(Fri)21:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アマゾンぼけーっと漂流記Inコロンビア~ペルー

2012/10/09(Tue)09:14

はっきり言おう。
その時エクアドルには行きたくなかったのだ。

なぜ?うちにもよくわからない。
大方、どっかのブログで良くないことでも書かれていたに違いない。
どっちみち赤道で卵を立てることには興味ないし、ガラパゴス行く金もない。
んなもんでどうにかエクアドルをすっ飛ばして下のペルーに行く方法はないか探していた。



しかし、メジャーではないらしく、ネットで検索してもエクアドルを通って南下するものばかり。

そうこうしているうちにベネズエラからコロンビアに戻る国境まで来てしまった。
メデジンに戻ってまたネットで調べてみるべ!
しかし、コロンビアのイミグレーションでコロンビアの特大マップが貼ってあるのを見つけた。
そうそう、ここ、こう行きたいんだよねえ。まっすぐ・・・







あった!国境付近にでかい(多分)町!!ヽ( ´¬`)ノ


よくよく調べてみると、ちゃんとガイドブックにも載ってある町だった。
名前はレティシア。
コロンビア、ブラジル、ペルーの3カ国の国境沿いの町だ。
1997年、早稲田の探検部2人がここレティシアを拠点にブラジル側のアマゾンをイカダで行こうとした時、“止まれ”のスペイン語が分からず軍に殺されたのもここだ。

うちはそこから、アマゾン川を逆上ってペルー側に行くつもり。

フライトでメデジンからボゴタ、乗り換えてレティシアに到着。
乗り換えの時間が1時間しか無くてギリギリだったのは内緒
LAN航空はいつも遅れるのになあ・・・

そして飛行機の中で偶然隣りに座ったカナダ人も同じルートだという。
一緒に行ってもいいかなぁ・・・行き方よく分かんないし・・・
と思ってたけど、口が臭かったし、空気が読めないやつだったので空港に降りた途端撒いた。
旅とは一期一会だが、重要かどうか見極めるのは難しい。

それにしても暑い!!
熱帯だ。灼熱だ。なんだここは。髪の毛があっという間に焼かれるような暑さだ。
今更ベネズエラで2つも帽子をなくしたことに腹が立った。

まずはサンタロサという川べりの町(村)まで行く。行き方がよくわからなかったのでTaxiで船着場まで。
そこから渡し舟でサンタ・ロサまで。

船頭のおっちゃんと話していると、船で寝るのに必要なハンモックはサンタ・ロサには売っていないらしい。
どうしようか!と相談すると、ブラジルに行けばいいじゃない!
そんな、あんたブラジルなんて遠いでしょうよ?

いや、さすが三カ国国境地帯。
ブラジルは対岸でした。

無事ハンモックを買い、取り付けるためのロープも買い、準備万端!

船頭のおっちゃんの後ろに見えるのがブラジル。
ちなみにここだけはビザは要らない

寄り道して、ハンモックを買うのにも付いてきてくれたので多めにお金を払う。
サンタ・ロサでイミグレでスタンプを貰う時も付いて来てくれた。
イミグレの場所まで泥道を歩き、川にかかっている一枚板を歩き、となかなか分かりづらい場所・・・
地理感がないならここまではモトタクシーで行った方がいい。
全てやり終えた後はもう真っ暗だった。
魚を食って、インカコーラ(オロナミンCの味)を飲み、船着場に戻る。
お金をごまかしたり、最後キスをねだる(もちろん却下)まではいいおっちゃんだったな!



船の中はこんなかんじだ。
手前のがうちの。
これを将来家に吊るすのが夢だ
もっと値切れば良かった・・・15ドル

そしてハンモックに揺られること1日。
早朝6時、朝ごはんだと起こされる。
そのうち船はどこかの村に停泊した。


コップ1杯の甘い穀物みたいなおかゆに、乾パン3つだ。
おいしい。そして食べて寝る。

ブオーブオーとエンジンの激しい唸り声。
それにしてもいつ出発するのだろう?
でも、こういうのは忘れた頃に出発するのだ。
現に、昨日の夜中も3時間くらい停まって荷降ろしなどをやっていたじゃないか。
もう、いつ出発するのかとか、いつ到着するのかなど聞くことはない。
だってここは南米だもの!





そして船は壊れた。






船は動かなくなった。

あの激しいエンジン音は、船の最後の断末魔だったのだ。


そして2日間、何もない村で過ごすことにした。
なぜ2日なのか、何が故障したのか、誰も言わない。誰も聞かない。とにかく待つのだ。
明日までに会社に行かないとダメなんだよーとか、
おい、そんなら俺は降りるぞ、金返せ!
とか、そういうのも全くなし。

だってここは南米だもの!




動かなくなった船
3階建てで、見た目は立派だ。
家畜も乗る、なんでも載せる。


4ソル(2ドル弱)安いし、お腹いっぱい!
村の物価は安い。
うわさのインカコーラ。癖になる味!




ビールを飲みながらトランプで賭けをしているおっちゃんたちを見る。


ハンモックはすごく快適だ。
横になって寝れるのはもちろん、座れるし、色々な姿勢を保つことが出来る。
日本でいまいち流行っていないのは、ちょっと縦に場所をとるからかな?

寝たり、散歩したり、ひたすら寝たり、落書きしたり、川辺で髪を切ったりしながら2日過ぎた。
その間おかげで肌は真っ黒に焼けた。もう、アマゾン川の茶色よりはるかにこげ茶だ。

そしたら、早朝に別のフェリーからエンジンが届いた。
うちは何気に感心していた。そうか、後続のフェリーにてっきり乗り換えるものかと思っていたのに、きちんと修理もできるとは・・・なかなかえらいではないか。



ごみはそのままポイポイ!インアマゾン川


そして次の日、ギャア、という鳥の鳴き声がする。
やけに近い。

もしかして誰か鳥を連れてきたのでは・・・?


ビンゴ!!

おばちゃんが肩にインコを乗せていた。
写真はない。けれどそれは実家の鳥にそっくりで、とても可愛かった!!

朝・・・





米粒食ってる!!(*^ワ^*)

そのせいかしら無いけれど、実家で飼っているインコと、グアテマラのホームステイ先にいたヨシが夢に出てきた。
すごい癒されたが、この次は飛行機にのるのに、どうしたら良いか途方に暮れる困った夢だ。


その後は無事に航海を続け、いいかげん運動不足で困っていた5日目、明日の朝5時に着くよ!!
と隣のポーランド人が教えてくれた。

うちはハンモックが大好きになっていたので、しばらくこれで寝れないのは少し悲しい。




でも、イキトスの安宿に到着し、その清潔感あふれる部屋、そして専用のトイレとシャワーに感動し、
もう貴重品を抱いて寝なくていい開放感は忘れないだろう。
ベッドがいいのか、ハンモックがいいのか、はたまた敷き布団か・・・考えながら満たされつつまた眠りについたのでした。
もう寝てばっかりだな、というツッコミは無しでお願いします。

こうしてうちのぷちアマゾンクルーズは終了したのでした。


でもね、ちょっとこれ見てよ。



分かりにくいだろうけど、この赤い線がアマゾン川で、
今回小さくまるつけた所しか移動していないんだ。

すごいなあ!
アマゾン川、また来てもいいかもしれない。
右側のブラジルの方、きっと色々違って、そして色んな村や町が有るのだろう。
今度は2ヶ月くらい、ずっと漂流したいなぁ。


拍手[5回]

PR

No.102|ペルーComment(7)Trackback

Comment

無題

2012/10/10(Wed)07:51

 何だか時間の流れるスピードが違うね
ハンモック安いね〜送って来たらどこに吊るすか
ゴミポイポイのアマゾンいただけないけど
いよいよペルー!母の代わりにマチュピチュ見て来て

No.1|by ま〜|URLMailEdit

ハンモック♥

2012/10/10(Wed)08:51

私も、ハンモックの快適さを味わってみたいなぁ~!!

ユイのハンモック、とても豪華に見えるんですけど

No.2|by 裕|URLMailEdit

うーん

2012/10/10(Wed)09:36

>母さん
マチュピチュ・・・
名前は面白そうだよねーどうしよっかなぁー母さん自分で見ればいいのに・・・

>ゆっこちゃん
高かったからね!厚手の生地で高級だよ。ひらひらのオシャレ付きだよ!
伊藤家で吊るすから、使ってみてね。
とか言って母さんは吊るさずに物置だろうなぁ・・・

No.3|by yui|URLMailEdit

う〜ん

2012/10/10(Wed)14:41

見れるなら見たい
優以帰ったら母に付き合ってまた行く?

No.4|by ま〜|URLMailEdit

無題

2012/10/10(Wed)22:47

なんで一回帰ってからやねん!

No.5|by yui|URLMailEdit

無題

2012/10/11(Thu)08:17

最近見んの忘れてたらもうペルーか~。
生きててよかったな~。

マチュ楽しんできてね。

No.6|by cmoook|URLMailEdit

おおー

2012/10/11(Thu)09:07

>しむーかさん
ブログ見てくれてありがとうございます!
そうですよ、もうペルーですよ。早いもんです!

マチュピチュ行きました?
迷ってるんですよねぇ・・・行かないのは邪道っすかねぇ?
インドもタージ・マハルもガンジス川も見てないしなぁ

No.7|by yui|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字