忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/05/08(Wed)17:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

春の油断

2012/02/18(Sat)23:18

こちらカトマンズ、こちらカトマンズ。
急に冷え込んだと思ったら、昨日今日から一気に春の陽気です。
タンカの先生の家があるコティソウルもあちこちに小野良犬がよちよち歩いていたり、本当に微笑ましいですね~

そして泥棒さんにも気をつけましょう。
初めて・・・初めてやられた。
スリ!!
せっかく・・・せっかく母さんからもらった150ドル!!

それがあれば10日分飯食えるよ(昼飯は先生んとこで食わしてもらえるし)。イランだってビザ代ケチらないで行けるよ。3DSだって買えたのに・・・

盗んだ奴、全身複雑骨折にでもしてやりたい!真冬の支笏湖に落としてやりたい!
くっそお~!!
でも一番悔しいのはうちの防犯意識の低下。
たびに出た当初はもっと気をつけていたはずなのに、
小銭入れのぶら下げポーチにそんな大金入れていたんだもん。

これは・・・今後の旅でもっと気を付けろって教えてくれた授業料だなぁ~
防犯の神様ありがとう。
ってことにしなきゃ救われねぇ~!!ぐあああ憎しみがー!!

という悔しい思いをしたので、これからは気をつけよっと
おかあちゃん、ごめんよー!

そう、暖かいから今日からサンダル復活!
おしゃれは足元からってね♫(違う)
やっぱこうじゃなくっちゃな~靴、捨てたいなぁ・・・でもヨーロッパでサンダルはキツイよね。
っていうか今後のルート、真剣に考えなくっちゃ!
イラン、パキスタンは今止めたほうがいいみたいだし、でもトルコに行く前にどっか中東はさめないかなぁ?ううん・・・
インド・・・もうちょっとだ・・・こわいぃ~!!


今日からネパールは3連休です。
明後日にはサドゥーが集結するみたいだけど、どんなんなのかなぁ。
写真とったらアップしよう!


朝から結婚式のパレード。
ほんっと、元気でよろし!!


楽器隊。
ジモティーも観光客も彼らと一緒にふらふら着いて行くので、大渋滞
車、オートバイのクラクションも混ざって大合奏!!



結婚式場(家の前)に着いた!
実はこの奥はマキさんの住んでいるアパート。やっぱり朝からやかましかったって(笑)



はしゃぐ男ども
やはり超密着ダンス



ああー終わるのは悲しい!イコール、ネパールを出ていくのも悲しい!インドは怖い!でも次の旅も始めたい!
ダルバートとチベタン料理とも・・・さよならしたくない!けど他の料理も食べてみたい!

拍手[0回]

PR

No.50|ネパールComment(10)Trackback

続・おかあさんといっしょinカトマンズ

2012/02/15(Wed)23:22

引き続き、母さんがいっぱい出ていきます。
本人から写真貼らないでと言われたけどやっぱ貼ります(笑)


12日
ポカラからのその足で、タンカのししょーの家にお呼ばれしてきた。
飛行場からコティソウルの家まで近いんだけど、値切ったけど200Rsも取られた!
くそ~でもプリペイドTaxiだと400もするんだから、こんなもんか・・・
しかし、ケチってもなにしても今回すべて母さんのお金・・・ふふふ悪いねぇ



奥さんのモモを食べに来たマキさん。
いっぱい食べても細い!う、うらやまぁ~

マキさん、超グルメなんだ。
しかもネパールの常連さん。だからおいしいところもネパールの事もすごいたくさん知ってる。

彼氏さん、悪いけどマキさんともうちょっと居させてねん



記念撮影


モモを食らった後、バクタブルへ。なぜかししょー夫妻も一緒
実は前もカズくんと来たことがあったんだけど、入域料の値段なんと1100Rs!!
あまりのぼったくりさに腹を立てて帰ってきたんでした。
しかし今回うちにはパトロン(母さん)がいるので太っ腹なのだ!げへへ




自分のことながらくたびれ過ぎている。
ウエストポーチが・・・ださい



うちはどーこだ?第二弾!



昔の水を貯める所?体洗う所?



そこの銅像。
今まで見た中でトップクラスの可愛さ。羊たべられてねえ?



ふよーふよーと音のなる銅器に夢中。ちょっと欲しかった



と、いうわけでもう満喫しすぎてうちは死にそうなうちをよそ目に、
母さんはその後タメルに戻った後おみやげをバカ買い。
そして帰国当日、朝からさらにおみやげを大量購入。
カバンもはち切れんばかりになって(絶対20キロある)、大慌てで空港に向かったのでありました。

慌ただしすぎて別れの寂しさも無いねー!
と言っていたんだけども、なんとししょー夫妻が空港までお見送りに来てくれた!


幸運のショールをプレゼントされ母さん号泣
うちもなんか涙目。ネパールの人の心は温かいのだ。



またねー!!

・・・どうでもいいけど警備のお兄ちゃん、めっちゃカメラ目線やね


というわけで嵐のように来てまた嵐のように去っていった母さん。
バックパッカーなのに母さんが遊びに来るって・・・あまり聞かないよね。
でもなんだかんだ言って楽しかった!
あと7ヶ月後、無事日本に帰ってみんなで温泉行くんだ!



そうそうタンカ、結局母さん来るまで全然終わらなかったね!



二日酔いのため、2時間で切り上げ




細かずぎて全然進まずジレンマ




母さん帰った後、塗り方うまくないけど、うちのラブなロバを根性で塗る




ロバの手直しと、細々した所塗る。これ、馬じゃなくてロバなんだよ。
これこれ、このロバナマイキそうでしょ!!かんわいぃ~!!画質わりぃ~!



あとタイムリミットは2週間。
間に合わす!!

拍手[0回]

No.49|ネパールComment(8)Trackback()

怒涛のポカラしかも母さんと

2012/02/15(Wed)03:34

※注意
ここからは強烈な母さんラッシュになります。

というわけで、2月9日。
母さんがここネパールにやって来た。
勤め先の病院をむりくり1週間休んで、飛行機を1日半かけて2回も乗り継いで、家の犬と鳥とついでに父さんも置いてやって来たのだ。

そしてカトマンズの空港に1時間遅れて到着。
タイ航空は遅れないとか言いながらしっかり遅れてんじゃん!
友達のマキさんがいなかったら時間変更出来なかった・・・ありがとう!
やっぱりケータイは偉大だね。

それから3回目の乗り継ぎとなる飛行機でそのまま空港で待ち受けていたうちと、そのままポカラに直行した。

ポカラ、カトマンズから飛行機でわずか30分ほど。
ここには何をしにきたかというとずばりトレッキング。
そう、母さんはれっきとした山おんな。毎朝10キロランニングして、冬以外は山のことで頭がいっぱいなんだ。
うちも仕事やめて北海道で半年くらい実家にいた時は(うちは一体半年間何をしてたんだ?)ちょうど山のシーズンだったんで結構引っ張りまわされた。
室蘭岳、富良野岳、斜里、ニペソツ・・・うう~
そして今回はネパールのアンナプルナ。母さんとうとう海外デビューしてしまった。うちも・・・困ったことにやっぱり登ることになった。



9日17時ポカラ着。
この日は飛行機を一本遅らせたため、1時間のみのトレッキング。
登山口についた時はもうすでに真っ暗!
カトマンズで買ったヘッドライトも電池が弱っていたのかうちのは10分ほどで消えた。




チャーハンとビールで乾杯!
これ母さん。疲れてないの?


翌日10日早朝6時トレッキング開始


延々と馬の糞が敷き詰められている、うんこロードをひたすら登る。


ヤギちゃん



心臓破りの坂の途中、見えた山。
元気づけられるわぁ



坂に心臓破られたガイドを置いてスタスタ行ったら、途中全然待っても来ない。
様子を見に走って引き返した母さん。
とても軽やか!ここまで6時間くらい。なんでそんなに元気なの?



無事合流。ふぅ~うちらは道を間違えたみたい。
母さんは謝ってたけど、カトマンに帰ってマキさんに言ったら怒ってた。
だよねぇ~根性なしガイド!タイムロスだぞ!ついでに腹出てんぞ!(笑)



休憩、ピザ、おいしいね



滝の所。
ガイドの写真撮影のレベルもひくかったな





そして今日の目的地ゴレパニに着いた!
宿はさらにもちょっと上の見晴らしの良い所に行く。
ここまで8時間のトレッキングでした。自己最長記録!
うちってば羊蹄ものぼれるんじゃない!?


宿。
変な宿に連れていかれたけど、もっと見晴らしの良さげな宿に勝手に移動。
ガイドさんよぅ、マージンもらってもいいけど、こっちは一生で一度のアンナプルナなんだぜ!(きっと)

三方向窓になっていて、山が見渡せる!
変えてよかった。300円






満面の笑みだなぁ



しかし寒い。3面ガラス張りだからか?
疲れてるし布団から出られない。
母さんはこの後ここで冷水シャワーを浴びて凍えていた。


11日翌朝、雪が積もっていたけれどやはり思い立って見晴らしの良いプーンヒルに登る。
母さんは元気で3時に目を覚ましていた。
うちはもう永遠に眠りたい。

1時間後・・・

きれい!



「登ってよかった」
「それはよかった」


そして下山。

さよならロバ



さよなら牛



さよならヤギ



さよならアンナプルナ


6時間の下山後、とってもキレイなマムズホテルに泊まる。
母さんいわく、山小屋の布団は男くさかったそう。
うちは洗剤の匂いしか嗅ぎ取れなかった・・・長旅のせい?鼻が腐ってるのかもしれん

やっぱりとっても元気な母さん。


翌12日、やっぱり飛行機は遅れたけれどこうしてポカラを後にしたのでした。
今回のトレッキングでうちは今後まる3日、筋肉痛に悩まされることになった(母さんは半日の筋肉痛)
辛かったけれど母さんが満足そうなのでよしと言うことで!
今度はカナダのロッキー山脈を登りに来るらしい。
一体どうして、うちのことを変な子供だというけれど、親譲りだと思うわけね。
これからも元気でいて下さい!


ポカラからカトマンまでの飛行機からの眺め。



ばいばい!


お母さんと一緒編まだ続くかも!

拍手[0回]

No.48|ネパールComment(6)Trackback()

土曜日に結婚しよう

2012/02/02(Thu)01:27

結婚・・・するのはもちろんうちじゃ無いよ(笑)


先週タンカの先生のうちに行く時、
朝のタメル、昨夜の馬鹿騒ぎの名残なく、店の前をホウキで掃いたり、水を撒いている店の人がちらほら。
ちょっと裏路地に入り、つぶれた色々な物を踏まないように気をつけて歩いていると、
どこからかドンガンピープー賑やかな音がする!

音の方向を見ると、しましまの幕が張られ、その中で真っ赤な服着た音楽隊が張り切って演奏していた。
リズムも良い。すこし嬉しくなった。



そしてまた歩いていると、
前方から赤い服着た音楽隊が、またドンジャンドンジャンと練り歩いて来た。
後方には艶やかな衣装の人たちが続き、とても楽しげ。
その日はなんというか、得した気分になった。

そしてこの前の土曜日然り。
飾り付けられた車もよく見た。
土曜日はとても賑やかだ!

友達に聞くと、それは結婚式だったみたい。

ネパールの人はほとんどがお見合い結婚らしい。
うちからすると、お見合い結婚は今じゃ流行んないよねーとか思っていたりするが、
こっちの人は案外恋愛結婚なんてねーと思っているのかもしれない。
先生のとこの夫婦然り、ネパール人の友達然り、とても幸せそうだ。


そうそう、話はずれるけど、街を歩いているとよく男同士が
肩を組んだり(まあそれはいい)、
腕組んだり(そうだなぁ)、
手をつないだり(おいおいしかも恋人つなぎかよ!!)、
という風にとーっても親密なのを見かける。
はじめは、なんてゲイの多い国なんだろう、と思ったけど、そうでは無いみたい。
仲の良い友達同士では普通なんだってさ~
確かに、女の子同士でそういうのはよくあるけど

はぁ・・・文化の違いってやつは・・・
刺激が多いほど長生きするっていうけど、それが本当ならうちは長生きできそうです。
(一生旅は無理だけどね)


そんな感じ。
タンカ、うちはこの頃先生に対して反抗的です。
先生がうちの絵にちょっと筆を加えようとすると抵抗するし、勝手に絵の具の色を変えちゃうし、同じ事を何回か繰り返し言われるとツーンとします。
でも描き終わった後、先生から“いいね!”の一言を聞けないとちょっと不安。

こ、これは・・・この感覚は、もしや反抗期!!?
ぐげっしかも最悪なアマちゃんバージョン!
まだ実父に対しての反抗期(多分違うけど)すら終わっていないのに、先生に対しても・・・
まあ・・・ちょっと行き過ぎた分は反省して、必要なんだと開き直ろう。
大人のみなさん、しょうがないなぁと温かく見守っていて下さい。













これ、朝から夕方まで6,7時間かけて1日ごとにこんなけしか進めらんないんだゼェ~
しかもこの色塗り終わっか後またさらに水彩で塗るんだって。
汚い所も塗りなおしたいし、気が遠くなってくるよね・・・
でも楽しい

そうそう、同時進行していた英語の学校は先生が気持ち悪いのでやめました。
これでタンカ一本集中できる!

拍手[0回]

No.47|ネパールComment(11)Trackback()

バンダの街

2012/01/27(Fri)02:07

ネパールはストライキ、通称バンダがお盛んです。
日によって何のバンダか違うのだけれど、そのたびにうちがいっつもタンカのししょーの家まで行く時乗ってるテンプーも、バスも動かなくなるからやだ。


今日もバンダだ!あるこーあるこー♪





こうして冬の運動不足を解消してゆくのだ。


道路封鎖ならまだいいさ。
昨日のはお店までしまっちゃった。

なんて平和なタメル・・・好き。



ゴミとツーショットになっちゃった



今回のバンダは物価の値上がりに対してでした。
この規模、そうとう怒ってんなぁ~
その事を道路にペイントしてた


友達と朝ごはんの約束してたのにシャッターみんなおりてる。
しょうがないので、いきつけの旅行会社(カトマンズに来てる人ならみんな知ってるアティティツアー)におじゃまして、
母さんが来月来るというので、トレッキングについて色々聞いた。
そう!母さんが来るんだよ~!!あはぁ~いいだろう!!(?)
多分、ものすごい強行スケジュール。
母さん・・・いくらキン肉マンでも大丈夫かなぁ?

そしてお腹が減ったので、ツアー会社のスディールさんの家でダルバートをごちそうになりに行く。
ネパール人・・・親切やなぁ。
そのかわり、むこうも遠慮というものが無い。
私も、あなたも、遠慮は不要!
なので日本人からしたら“図々しい”という風にたまに感じるかもしれない。
それを良しとするか何と取るかは、人それぞれ。
国によって地域によって、人が違ってくるのは何が違うからなんだろう?


そう、インドビザ、日本でとれなくて苦労したけど、ネパールで無事とれたよ!
でも6ヶ月申請したのになぜか3ヶ月しかおりなかった。
チベットから一緒だったゆうすけ君は6ヶ月下りたって言ってなかったっけ?
気まぐれなやっちゃ・・・

インド大使館には計3回行ったけど、そこで知り合った中国の子は飛行機チケットの提示を求められていたし、(うちはなんもいらんかった)国によっても違うんだな。
それにしても安い!
3ヶ月(6ヶ月でも同じ)1,400ルピーでした。
おいネパール!!おまえんとこ高すぎじゃ!!(1ヶ月40ドル)

それにしても、ここは中国人が多い!
インド大使館も中国語が飛び交っていたし、今は旧正月だからかなぁ?
街の客引きもニーハオ、と声をかけてくる。
こんにちわだってば!



バンダやら旧正月やらで3日間もタンカ休んでしまった・・・
母さん来るまでに間に合わないー!

拍手[0回]

No.46|ネパールComment(10)Trackback()