忍者ブログ

そらゆけ道産子 世界一周

とあるドサンコの世界一周旅行記ですよ。

[PR]

2024/05/20(Mon)06:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

停電さらに停電!とタンカ

2012/01/22(Sun)22:14

ぎゃあ!
あと15分で停電やん!

というわけで、さらに停電の時間が長くなってネットもすごい大変。
(うちの宿は停電になるとネット使えないんだ~)
一日のうち何時間電気通ってんだ?
朝の早い時間か、昼のちょっと、とか、夜の遅い時間、とか日によってバラバラなんだ。
電気で沸かすタイプのホットシャワーだし、なかなかシャワー浴びるのも大変!
というわけで宿はもうすぐ移ることに決まったんだけど、
そうそう、そんなことよりやばい、時間ない!!

今日はタンカの進み具合だけアップします~
写真写真・・・うわああと5分!




線画、できた!!昨日



色!塗り始めた!!今日



頑張ってる証拠写真



べろーん近所の野良犬、ちょうかわいい!
うちはみんなに秘密でかわいがってる。(汚いから触ると怒られる)



でろーん
思う存分なでてくれ!!



ぎりぎりセーフ?
したらまたねー

拍手[0回]

PR

No.45|ネパールComment(8)Trackback()

街紹介inカトマンズ

2012/01/16(Mon)18:42






メモ書きのような・・・
今日はイモをたくさん食べたなぁ。
娘さんが帰ってきたので、今日のダルバートは鶏肉入りだった!ラッキー!


そうこうしているうちに、もう2週間が過ぎちゃいました。カトマンズ・・・
きっと今のタンカの進み具合からして、もう3週間~1ヶ月はカトマンズじゃあないかしら?

はじめのうちは、騒々しくて空気の汚くて落ち着かないな・・・
と思っていたけれど、慣れてくると便利だし、うまいもんいっぱいあるし、意外に心地いいんだぁ~


うちの宿はカトマンズのタメル地区。
宿が多いので、外人が多いよ。
外人が集まれば、ツーリスト向けに各国の料理が食べられるし、土産屋もいっぱい。
それをカモにする悪い奴らもいっぱい(らしい)!!
西洋人が多ければBARやクラブも多い。
なので夜はうるさいよ!
今泊まっているのは1泊500円。トイレ、シャワー付きだけど、お金が無いことに今さっき気付いたので、多分部屋か宿変えます。
はあめんどくせー!この部屋気に入ってんだけどなぁ~・・・むう

食事は抑えようと思ったら1食100円くらい。
使おうと思ったらいくらでも!でも高くて1食300円かなぁ(うちの場合)
チベット、ネパーリー、日本食、西洋、なんでもござれ。誘惑は多い・・・うう
明日から食費は150円に抑えよう!おう!

というわけで
ここ愛すべきタメル~先生の家までの道のりに沿って紹介するよ~



タヒティチョーク。こっから北に行くきしたがってツーリスト街、南がローカリーな感じ・・・という雰囲気。
この写真右手側のNEW DEIYCIOUS(影になってる)って所、先生の娘さんの旦那さんが経営してるんだ~
安くてうまい!!
モモ(ギョウザ)10個で80円から!



南下・・・
人が多くなってきた



アサンチョーク
庶民の台所。人、バイク、リキシャ、犬、鳩・・・様々なものでごったがえし
朝から遅くまで野菜売りで賑わっている。
特に夕方は前になかなか進めない



寄り道。カンティパト。
土曜日はファーマーズマーケットっていうのをやっている。
先生のうちにおみやげを買う。



ラトナパーク(バスのりば)前の交差点。
なんか今日は警備がすごい!デモ?と思ったら、14日は中国のエライ人が来ていたみたい。道路封鎖です。



いつも乗っているこれが一番安いテンプ-
30分乗ります。12円、やすい!すごいきしむ


先生の家のある、コティソウル到着。


ここではヤギもバスに乗ります。


バス待ちのヤギ



という感じ。
住めば都です。


下絵筆入れ2日目

これだけであと5日かかるきがする


今日はインドビザをとりにタンカ休んだけど、人が多かったので途中で帰ってきた。
明日一番に行こう!
今日はさみいなぁ~

拍手[0回]

No.44|ネパールComment(4)Trackback()

タンカ!筆入れ編。と観光in カトマンズ

2012/01/15(Sun)01:57





近所にはたくさん子供がいます。
うちのことが気になるのか、結構興味を持ってくれる。
中でも仲良くなったのは4人の仲良し女の子。
日本語をちょこちょこ教えているんだけど、真ん中の子は特に勉強熱心!
英語はうちの100倍うまいです。ほんとうにネパール人てすごいや

うちの絵じゃ可愛さは伝わらないと思うので、結局は写真に頼りましょう。




美人だなぁ

この後彼女たちはうちのカメラを持って写真を撮影しに出かけていった。
以下、撮影者は子供たちです


先生の家。
こうなってるんだねぇ~



多分近所の人



妹ちゃん
お姉ちゃんが撮影するとこんないい笑顔!いいなぁ



仲良しぃ



うちも撮ってくれたみたい。

こんなわけなんで、明日から頑張ります


ペン入れ1日目終了時




以下、観光の写真

カトマンズにモンキーテンプル(本名は忘れた!)があります。
一番でっかいストゥーパがあるんだってさ。


長い階段・・・の先に料金所。外人200ルピたけえよ!!ばぁーか!


見晴らし良し




こういうの好き



さるだらけ。
人のお菓子を狙っている。
すごい勢いで来るので、本当に注意!


道下さん。
今日は何を隠そう、もう一人のネパーリーガイと道下さんのデートを邪魔するためにうちは派遣されたのだった。(道下さん要請
ジャパニーズガールは良くも悪くももてるからなぁ~



でもちゃんと観光する。


拍手[0回]

No.43|ネパールComment(8)Trackback()

タンカ!下絵編

2012/01/15(Sun)01:12






今時のWINDOWSのペイントってすごい機能だわ~
寝ているのは、ご近所の妊婦さん。
お昼ごろ、ししょーの玄関先はひなたぼっこのお客さんで賑わいます。


~タンカの余談~

下絵1日目
キャンパス作りが終わったと思ったら、ダメ出しがあったのでまた何度か石でこすり直し、
午後から下絵に入りました!うひょお~
まず先生に、
①自分で寸法をとって、自分で元絵を見ながら書いていく方法と、
②元絵をキャンバスの裏に貼り付けて透かしながらなぞっていく、ショートカットな方法と2つあるけどどっちにします?
と聞かれて、ううーん、1日悩んだ結果、ショートカットバージョンでやることに。

前者は5、6日かかると言われ、うちだったら軽く1週間、10日はかかっちゃいそうだもんね。
だからまずは簡単な方で・・・

とおもったら全然簡単じゃないよー!


キャンバスに寸法を入れる



描きやすいように玄関の所に吊るす。



先生も隣で作業しています。



1日終了時

下絵はいろいろな作品の中から好きなのを選ばせてもらった。
選んだのは一番複雑そうな奴だった。全然進まない。でもがんばる



下絵2日目
絵日記にも書いてあるように、風邪をひきはじめました。
かんでもかんでもたれて来る鼻水に負けたくなかったんだと思います。
集中力が勝った!と思ったら・・・まあきたない話はこれくらいにしよう。


先生が会議のため外出。
奥さんのマヤさんがずっと見ていてくれた。
はちみつジンジャーティー超うまい!

2日目終了時

進むのおっそいなぁー!明日には終わらす!
と思ったけど、翌日は大事をとって、タンカも英語も休むことにした。



下絵3日目
風邪もだいぶ良くなった。
今日で下絵も終わりそう。
でも、下絵のロバの目が気にくわないのでそこだけ描けずにずっと悩んでいた。
チベットの色んな寺やコンパで見たロバの目・・・シタタカそうで、リアルで、ヒョウキンで、ナマイキそうな・・・あの感じ!!
と悩んでいたら、見かねた先生が横から勝手に書き始めていた。やめてくれ!!


3日目終了時

ちょっとペン入れもした。(先生がおてほんで)


関係ないけれど、なんか突然マフラーのアレルギーを発症して、湿疹出来るし、すっげえええかゆい!!
四川からずっと巻いていたのに、なぜ今?!
はだも荒れ荒れだし、カトマンズの排気ガスとかホコリとか水とか、関係あるんかなぁ?
これから一生マフラーを巻けなくなっちゃうのかなぁ~
やだなぁー!

拍手[0回]

No.42|ネパールComment(2)Trackback()

タンカ!2日目

2012/01/12(Thu)23:31






さあ、解読できますでしょうか?
できなくても、ハートで感じて下さい。

タメルで(カトマンズの中のうちの泊まっているゲストハウス密集地帯)
※カトマンズ・・・ネパールの首都
英語の教室(マンツーマンだけど)にも通っているのだけれど、
そっちが始まるのが5時半。
タンカの先生の家があるのがコティソウルと言う所で、
テンプーという乗り合いのトゥクトゥク?でカトマンズから30分くらい離れたところにあります。
(宿からバス停まで30分弱くらい歩くかなあ)
バス停からもんのすごいダッシュしたけど、英語教室には30分の遅刻。
案の定、先生はもうお帰りになってました・・・
くそ~っ

そういえば、こっちの人って走らないなぁ~
街中(特にタメル)で走ってるとかなり注目をあびるよ!
ハロー!


拍手[0回]

No.41|ネパールComment(6)Trackback()